別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 相撲メシ  琴剣 輝(2017年)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

相撲メシの世界

琴剣登場

サイドメニューのことを相撲メシといいます。鍋だけじゃない。現役時代は兄弟子にいじられ、ちゃんこだけが唯一の楽しみ。25歳で引退。45部屋の相撲飯を食べ歩く日々。

2千部しか売れなかったの?

マンガ「ちゃんこ」入門 (講談社+α文庫)


幕下以下のお相撲さんはテレビ出演出来ない。知らんかった

相撲メシ番付、関脇は尾車部屋。嘉風天風登場で「動物として危機を感じる」マツコ。

2022・4・18追記

琴剣さんは2021年死去。5年後、引退力士も増えた。
力士のいる風景 琴剣大相撲イラストブック

尾車部屋

カレーちゃんこ

鶏ミンチ・卵・味噌、塩少々、小麦粉を混ぜ、肉団子を作る
スープは鶏がらダシ汁にみりん・醤油で味を付け、カレールーを投入(3種類ブレンド)
肉団子・豚肉・油揚げ 玉ねぎ キャベツ しめじ ごぼう
えのき ほうれん草を入れてひと煮立ち

ポテトサラダ

茹でてつぶしたジャガイモにハム・きゅり・にんじん・玉ねぎを加える。大量の卵を素手で握りつぶして投入。塩コショウにマヨネーズで完成

ブリの胡麻和え

嘉風:これはホントにヤバいやつです

ブリを1センチ感覚に切っていく。たまりじょうゆ・みりん・大葉・ねぎ・すりゴマを混ぜたタレで和える

佐渡ヶ嶽部屋

琴奨菊・琴勇輝・琴恵光登場。1ヶ月の食費は5万円(調味料のみ)!

とりのからあげタルタルソース添え

お酒しょうゆみりんにつけこみ、片栗粉で揚げる。タルタルソースにはピクルス、レモン。

湯豆腐のタレ

関取衆しか食べられず、年数回しか出ないメニュー。

卵100個使うのはさすが。
鶏がらだし汁・しょうゆ・鰹節を合わせたものに卵の黄身を投入 ※卵が固まらないよう湯煎で混ぜる。白ネギを入れてさらに混ぜる

高田川部屋

輝、竜電登場
親方(元・安芸乃島)自らが築地に買い出しに行く。ちゃんこ長・櫻正行さんは2時間で7品を作る。

水を一滴も使わないふわふわお好み焼き

お通しがお好み焼き..ミキサーで液状化した長芋、豆腐。
チーズと卵

マグロの味噌和え

味噌だれ

みそ・さとう・しょうゆ・みりん・コチュジャン・にんにく・しょうが・ごま油・白ネギ

塩ちゃんこ鍋

とり・豚ミンチ・にんじん・むきえび・みそなどを混ぜた肉団子をだいこんやこんにゃくが入った鍋に投入。ガラスープに塩コショウ しょうゆ みりんで味付け。ポイントは刻み・おろしニンニクを多めに。最後はニラ、えのきを入れる。

分量は各家庭で適当に調整するのだ。嘉風の食べる表情ばかり見てしまった
ami-go45.hatenablog.com