別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界】相撲メシ2024 大栄翔のカオマンガイ、錣山部屋の鶏ハム、力士味噌

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

令和鶏グルメ。鶏は二本足で立っているので手を突かない

追手風部屋(大栄翔、翔猿)

大根おろしちゃんこ鍋

水炊きに味付き大根おろしをかけて食べる

鶏ひき肉+青ネギ+すりおろしれんこん、白だし、塩コショウ、片栗粉、卵、すりおろし長芋で肉団子つくり

大根おろし、酒、みりん、白だし、長芋を入れ火にかける。アルコールと水分を飛ばすと味付き大根おろしに。

刻みゆずペーストで仕上げ。濃い味付けだがあっさりした後味になる

常盤山部屋、貴景勝も「大栄翔の大親友」で参戦。ビビったっす。

まめまめしい大栄翔のレシピノート

カオマンガイ

鶏モモ肉の余分な脂と皮を切り落とす。

切り落とした部位を炒め、鶏油を取り出す。

取り出した鶏油でにんにくを揚げ焼きにする

揚げにんにく、鶏肉、ねぎの青い部分をごはんと一緒に炊き込み濃厚な味わいに。

刻み長ネギ(大量)、ニンニク、レモン汁、しょうゆ、ナンプラー、酢、砂糖で濃厚ご飯もさっぱり

大嶽部屋(王鵬・納谷)

ソップ鍋。

友鵬の教え。材料は無駄なく使え。鶏ガラだしはお酒、ゴボウのゆで汁大目に投入し煮詰める。大量のタマネギでまろやかに。うどんのつけ汁でもイケる。

鶏ガラ、鶏モモ肉、きのこ類、油揚げ、こんにゃく、ニラ、大根、キャベツ、肉団子を入れて。

ヤンニョムチキン

王鵬:コロナ禍で出られないときにSNSで見て。

コチュジャン、ケチャップ、みりん、ニンニク、しょうゆ、ハチミツ←砂糖の代わりにはちみつでまろやかに。

唐揚げ

下味につけた後、溶き卵、片栗粉をつけ、鶏皮を引っ張って丸く包むようにして揚げる

翔猿:外はカリカリなのに中はフワフワで、中からすごい香りが広がってきてすごいおいしいです(食レポは)どうですか?


呼出し吾郎はゆるやかな天然パーマ

錣山部屋(阿炎)

スタミナちゃんこ鍋

元パティシエ力士、臥牛山(2017年引退)教えを継承
※みかん鍋、周防大島でも食べるよね。あー、生前の寺尾さんが出てきてフルーツちゃんこ食べる姿は涙出そう。いつの収録だろう

鶏肉をミンチにして肉団子を作る←鶏モモ肉、にんじん、タマネギ、パン粉

大量のにんにく、しょうがを加え、隠し味のみそで味を調える。片栗粉、卵を入れて粘り気が出るまで混ぜる

鶏ガラベースに焼肉のたれ、大量のにんにくを丸ごといれる。

鶏ハム

阿炎:僕はつまみにしかならないと思ってるんですけど

ハーブ入りの塩で下味をつけた鶏肉に、大葉、チーズを挟んで巻く

ラップ、アルミホイルで包んで30分茹でる

冷蔵庫で1時間ほど冷まし、食べやすい大きさにカットして完成

力士味噌

鶏モモひき肉、にんにく、みりん、しょうが、みそ、さけ、みりん、砂糖、一味唐辛子

隠し味に青唐辛子
※大嶽部屋は鶏ミンチ肉、にんにく、白砂糖、砂糖、ごま油、カツオ魚粉。追手風部屋は鶏ひき肉+ニンニク大量を炒める。焼き目がついたら余分な脂を取り出し、味噌、みりん、酒、しょうゆ、ハチミツ、乾燥昆布を投入

関連

琴剣さんの遺志を継いだ佐々木一郎さん。日刊スポーツプレミアム