別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】しくじり先生 江本孟紀 嫌いな上司と10倍楽しく付き合う方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023.1.15 ジャンクスポーツ 昭和のやじ
江本の髭はアデランス

大学野球

口答えを許さないワンマン上司型の監督。

融通が利かない、意見に耳を貸さない、クソ真面目。
教科書通りの投げ方でないと気に入らない。

雨の日のグラウンド水はけ作業中に
こんな事やっても無駄や!監督は馬鹿や!
...後ろに監督が立っていた
「お前は帰れ!」

みなさんに言いたいのは「陰口は必ずバレる」
言うなら堂々と目の前で。

キャプテンが後輩をしごく
シゴキを受けた後輩の父兄がクレームをつけ
キャプテンに監督が長々と説教。
堂々と言わないかん、と思い
監督に「いい加減にせえや!おんどれ!

試合から干される結果に。ドラフト指名されず
上司に意見するときは言い方を変えよう。

プロ野球

話を聞いてくれる理論派監督(ノムさん

24歳でドラフト圏外で南海へ。

練習初日にグリーンのリンカーンノムさん登場。
「俺みたいな車に乗りたかったら練習頑張れ」
ちょっとムッとしたんですね(笑)

部下の競争心を上手に煽る

私が恵まれない野球人生を送ってたのを知ってたので
敵対せずに、褒めて伸ばす方法をとってくれた。
未勝利の僕に「俺の言う通りやればお前は10勝できる」
ユニフォーム出してきて「エース番号つけとけよ」
勝ち抜いた奴を俺は使う

ドラフト1位とかエリートというとムカムカしてくるんですよ(笑)
年棒が10倍違うんです
ドラフト1位、このバカタレ!

野村監督の私生活の問題

詳しくは言えませんが徳光さんも知ってるでしょ?
伊集院さんもちょっとは知ってる...
いざこざみたいっていうか騒ぎになってチームが浮き足立って。
なんとなく空気が悪くなった。
チームメイトが「江本さんが監督になんとか言ってくれよ」
当時28歳。会社でいう中間管理職みたいなもの

ノムさんは話がよくわかる人なので
練習に集中できないチームメイトのために
チームのムードが悪いのは監督のせいや

後日、江夏豊とのトレードに。
「お前、旅に出てこいや」「旅ってなんですか」「トレードや」
上司のプライベートをついてはいけない
触れてはいけない限度を超えてしまった。

阪神

4人目の監督は決断ができない優柔不断上司

現役時代はとんでもない大選手。
名選手必ずしも名監督ならず
個人で成績を上げる人と社のトップになる人は違う。
勝負どころで采配を振るえる決断力が必要なのに、優しすぎた。
チームメイトはこう言っていた

あの監督には気をつけろ
ピンチになったらベンチからいなくなるぞ

なんじゃそれwww
サンスポのみならず週刊現代でも中西太さんには謝りたい言うてんのに
テレビでは名前を出さないんだ。2017年現在、84歳の中西さん。
www.sanspo.com

嫌いという思いは必ず両思いになる
非戦闘員川藤っていったいw
監督にタバコとライターを思い切りぶつける

83年頃。
- YouTube
味覚糖 純露 江本孟紀 1983年 - YouTube

ベンチがアホやから野球がでけへん

我慢してやってたけどとうとう暴言を
10日間の謹慎を言い渡されるが拒否。
処分が下される前に現役引退。

34歳で無職無収入

10年目でプロ野球人生を自ら捨てることに。
球団からは引き留められたが、全てが嫌になってやめた。
我慢しとけばよかったと思うことはありますね。

仕事を捨ててまでぶつけるほどの怒りか?よく考えよう
人を見る目が一方通行なのが、しくじった原因じゃないかと。

嫌いな上司と10倍付き合う方法

嫌いな上司ほど自分から挨拶に行こう

意外と行きにくいもんですが避けてはいけない。
上司の方も気にしてるんですね。
結果的に嫌がってる部分があるだけに嬉しくなるもんです。
今は話に上がった人とものすごく仲がいい。
水島新司先生に似顔絵を描いいてもらった)
グラブを投げつけて、金網に当たったんでもう1回投げたんです
ファンがそれをなんでも鑑定団に持ってきたら60万になった。

挨拶がうまくいくとは限らず、逆にストレスとなって
いたたまれなくなってしまうことの方が多い。現実は難しい。
あくまでも体育会系実践法。楽しいこたないよね実際。
上司の弱点をみんなで補う
←正論だが、部下が補うことを内心当たり前だと思うクソ上司もいそう。


【上司とケンカしたことがある】
20代の男性の17.6%、女性は23%が経験。

どさくさまぎれに大川藍
アイドリング時代に菊地亜美が嫌いだったとか言っちゃって。
エモやんの話はいくつか記憶に有る。改めてテレビで見たら面白かった