別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

月刊きょうの料理SP 土井善晴 いかのソース煮 昭和オムレツ/混ぜ込みチャーハン 平野レミ 小松菜パスタ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

土井善晴

いかのソース煮

いか1パイ(皮付き)に小麦粉適量をまぶす
揚げ油カップ1。
菜箸からあぶくが出てきて、123℃くらいなったら
イカを入れて火を強め、温度が上がってきたら火を小さくする。
油の量が少なかったら変化が激しい。
色が変わってきたら長く煮込むかさっと火を通すかなんですよ
中途半端は硬い。

ウスターソース大さじ3にみりん大さじ1を鍋に入れ
さっきのイカを絡め炒り煮にする。

父から聞いたのは、生放送やってんですよ
大根切ったらホロホロ転がって、それをカメラマンが追っかけたんです

谷原章介:シュールですね

昭和オムレツ

油料理を全国的に奨励してた昭和30年代

たまねぎ1/2個(130~140g)
にんじん30~40g 細切り
あいびき肉100~120g
 

サラダ油大さじ1で炒める

レミ:なんで掻き回さないの?なんでなんで?どして?
土井:掻き回すと温度が下がるんですよ。この間手放し運転できるんですよ
   他の用事ができるんです
谷原:手放し運転ダメですよ
レミ:ちょっと長電話したりね
土井:焼き色ができるまで触らない。(できたら)ポンとひっくり返す。

塩こさじ1/3、コショウ少々忘れてましたね
後藤さん忘れないでくださいよ(※人のせいにしている

卵2個に塩少々をいれ解きほぐす
フライパンにバター1かけを熱し、泡が浮いてきて下がったら溶き卵を入れ
半熟なったら具を入れ二つに折る。
ケチャップをかけてできあがり

レミ:あたしゃ女らしいって言われたことないんですよ
後籐:和田誠さんが言われてましたよ

レミさん4等分に取り分けるのめっちゃ雑・・

レミ:リハーサルよか、ずっとおいしいですねっ!!

谷原章介

シューマイ&混ぜ込みチャーハン

シューマイ10個分
豚ひき肉100gに
片栗粉をまぶした玉ねぎ(みじん切り30g)、貝柱水煮20g、
ごま油、紹興酒、片栗粉、すりおろし生姜各小さじ1を混ぜ合わせ、よく練る
皮に包んで8~10分蒸す。

チャーハン
豚ひき肉100gを炒める(←肉は動かさないって言ったじゃないですかby土井善晴

ボウルに乾煎りしたじゃこ15g、
ごま油小さじ2、ねぎ、しょうゆ、チキンスープの素(顆粒)各適量を混ぜる

サラダ油大さじ1に卵1個、塩少々を入れてふんわり焼く

貝柱の戻し汁(缶の煮汁)カップ2に桜えび15gを入れ、沸騰させ
水溶き片栗粉でとろみをつける。

炊いたご飯にボウルの中身、炒めたひき肉を投入 
混ぜご飯にし、あんをかけ、レタスを添える。

※後藤さん、灰汁取ってないんですか、と怒られる。
レミちゃんにもあげて~
レミ:あたしだって食べたいわよ(ほおばったまましゃべる)※✩▼✖

平野レミ

小松菜パスタ

小松菜1/2わをざく切り
にんにく1かけぶっ潰してぶった斬る

谷原:細胞も潰されてますからね

塩抜きしたアサリ200g
だしパック1袋
カップ2 1/2
鍋に入れる

ニンニクもアサリも入れてグダグダグダグダ煮る。
パスタ(フェテリーニ)茹でないでそのまんま入れて
煮汁に吸わせる

ネギ1本は切れ目を入れて塩コショウを振る
薄切りの豚バラ肉3~4枚をネギにぐるぐる巻く
塩コショウを振って魚焼きグリルで焼く

ブロッコリーは縦半分に切りボイル
バターを熱したフライパンで焼く

ソースはオリーブ油大さじ2
赤唐辛子(種を取る)1/2本
みじん切りにんにく大さじ2
ツナ缶、黒胡椒、粉チーズを炒める

茹でたブロッコリーにソースを添える




ポール・ボキューズ - Wikipedia

明日から放送なんで、食欲の増すテーマ音楽を作って欲しいと言われて作ったそう。
ウッドブロックは包丁で切る音を表現

第1回出演:近藤とし子先生は「みのがしなつかし」で。