別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【訃報】なつかしの大橋巨泉CM集、思い出話。

パンシロン

はらたいらさんに1000点!」「倍率ドン!」でおなじみのクイズダービーで流れていたCM。はらさんは2006年、63歳で死去。篠沢教授は2013年、瑞宝中綬章を受章。2009年よりALSで闘病中。※2017.10.26死去
1984 新パンシロン CM - YouTube

本中華

初出は79年。動画はチャック・ウィルソンと共演。「世界まるごとHOWマッチ」の頃。ケントデリカット・ケントギルバート、チャック・ウィルソン。HOWマッチ外人御三家。
本中華 - YouTube

片岡物産 アストリア モンカフェ

レギュラれの カップにドリて グラテンシ
香り味わい なんとペキパラ

なんとなくわかる。はっぱふみふみのようなもん。木曜スペシャル矢追純一特集の提供は片岡物産。 

いいなCM 片岡物産 アストリア モンカフェ 大橋巨泉 - YouTube

パイロット万年筆

パイロット万年筆 巨泉 - YouTube

※のちに「ふみふみ」=「文章」の意味
 短めのキャップを取って(書き始めたら)ちょっと文章を書きすぎてしまったようだ。

巨泉さんの思い出話など

第一報はとくダネ!だった。

数分後、#あさイチ でニュース速報。徹子の部屋、本来福澤朗出演回だが急遽永六輔大橋巨泉に差し替え。父は巨泉さんに似ている。年齢も近い。

巨泉さんの再婚は1969年8月。昔購入した雑誌「週刊女性2000号臨時増刊 華麗なる結婚」によると

「結婚式は外国でさ、2人だけでバッチリやるに限るよ」
挙式はローマの教会、介添え人は日航の駐在員が務めた。

とある。いつも一緒にいる仲の良い夫婦だった。夫婦の鑑、お手本だ。20年目を迎えた我々もそうありたい。

人はなぜ初心を、或いは新婚の頃を忘れてしまうのだろう。今朝などブログに「くそ夫しね」というワードで入ってこられた人が居る。くそおさんなんだろうか。死後、葬儀遺品諸々の始末を妻であるあなたがしないといけないのだ。たぶん。


奥様のコメント

皆様方も良くご存知のように夫は自他共に許す“わがまま”と言われ、痛い事やつらい事、待つ事、自分の意に染まない事は“避けて通る”というわがままでした。

父もまさにこの通りの人間。巨泉さんのことを嫌っていたのは、自分に似た部分があるからだろう。56歳でセミリタイアしたが、父も同年早期退職をしている(当時54歳)
巨泉の真似をしたんじゃない、と言い張っていたけど。

だが「ゲバゲバ90分」「お笑い頭の体操」「クイズダービー」「HOWマッチ」「こんなモノいらない」は、家族で必ず見ていた。

唯一の失敗は政界進出(ただし半年で辞める)とミヤネ屋で橋本五郎も言っていた。自分の気が済むとさっさと物事を放り出してしまう。

初七日が終わってからの公表。出棺でまさか「ゲバゲバ90分」流れてないよね。