別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オレたちひょうきん族の思い出と、好きだったエンディングテーマ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひょうきん族の思い出

土曜の夜といえば子供の頃は全員集合、思春期以降はひょうきん族

島田紳助が出てこなくなった2011年以降、CSで放送されていない。それまでにも権利上の問題で放送されなかった回がある。たとえば、オフコースが「君が、嘘を、ついた」で「ひょうきんベストテン」に出た回。後半では「ナンデスカマンロボ」出演回など。

印象的なコーナーは石坂浩二が淡々と家電のトリセツを読むやつ。感情も何もない。ただ読むだけ。そして「いーてふ」だ。もう一度見たい。さんちゃんの「帰ってよ」、紳助の「さんちゃん寒い」も好きだった。

さんまのキャラ変遷

ブラックデビルアミダばばあ~なんですかマン~知っとるケ~パーデンネン~サラリーマン
高校の体育祭(1985年頃)で教師が仮装行列で知っとるケに扮した。あの時さんまは確かに「今年で30、知っとるけのケ♪」と歌っていた。サラリーマンっていたっけ。パーデンネンまでしか記憶にない。見てないんか、加齢によりひょうきん族末期の記憶が抜け落ちたか、或いは社会人となり家でひょうきん族を見る習慣がなくなったか、どれかだ。


物故者

横澤彪(初代プロデューサー、ひょうきん懺悔室の神父 2011年没)
松本竜助(2006年没。)
可愛かずみ(1997年没。中森明菜のモノマネでひょうきんベストテン
ウガンダ・トラ(2008年没。「スリラー」やってた)
太平シロー(2012年没 結構好きだったんだけどな)
小林すすむ(2012年没。ヒップアップメンバー)
安岡力也(2012年没。ホタテマン
吉田君(牛)、お父さん(牛は1990年、お父さんは2002年頃亡くなったらしい)

牛の吉田君 - Wikipedia

これだけ物故者がいるとは。放送終了から27年経っちゃったんだな。
追記 2020.10 佐藤義和(ひょうきんディレクターズ)72歳 「ひょうきんパラダイス」ゲーハー佐藤

ひょうきんパラダイス/ひょうきんディレクターズ

エンディングテーマ

山下達郎の「土曜日の恋人」「パレード」、EPO{DOWNTOWN」「土曜の夜はパラダイス」が好きだった。土曜の夜の高揚感、今日は遅くまで起きていてもいいと思う、あの気持ち。EPOは昨年、うちの近くにライブしに来たのに行けなかった。ユーミンも何曲か歌っているのに「土曜日は大キライ」以外覚えてない。


DOWN TOWN / EPO & ひょうきんストリートBAND

土曜日の夜は始まったばかり...

松任谷由実 - 土曜日は大キライ

EPO 涙のクラウン

オレたちひょうきん族 - Wikipedia

今の芸人さんでリメイクなど絶対やってほしくない。今は今でいいんだから、過去にさかのぼって真似をする必要はない。こんなの書くと「どうせ、昔は良かったって言いたいだけなんだろ」と言われそうだけど「昔も良かった」ってこった。

追記 2019.2.24


ami-go45.hatenablog.com