別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】月刊きょうの料理 土井善晴 餅のカツオ煮 堀江ひろ子のもやしタンタン 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

堀江ひろ子のもやしタンタン(2009年紹介)

2~3人分

エノキダケ1袋 木綿豆腐1丁(一口大に切る)
にら(セリでもOK)1わ 顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ2

土鍋に材料を入れ、最後にもやし1袋を入れる。

タンタンの部分を作る

ごま油大さじ1/2  

豆板醤小さじ1 1/2

にんにく1かけ(みじん切り)
豚ひき肉 100g

フライパンでパラパラになるまで炒める。
オイスターソース大さじ1を入れる。
ちょっとこっくりした味付けになるんですね。

水カップ1/2、白すりごま大さじ3~4を入れる。

もやしの上に坦々をのせ、調整豆乳カップ1を注ぎ蓋をする。
調整豆乳の方が分離しにくいんです。

土井善晴 5分で技あり

温まる味噌汁

白菜100gはざく切り。
しいたけ大1枚、人参20gも食べやすく薄く切る。
鍋に全部入れて、サラダ油大さじ1で炒める。
ちょっとしょんぼりしたら、餅1個と水お椀1杯分を。
(ふたり分ならお椀2杯分の水ですね)
毎日同じもん、レストランやないんやから。
ごま油で炒めても(うちはそうです。)
煮ていくとしましょ。
白味噌20g(1人分)溶いて。
餅がえびぞりになったらできあがり。

※え、東海地方は白味噌じゃないんだ?
赤味噌でも合わせでもええんちゃうの。

餅のカツオ煮(2~4人分)

後藤:風邪ひいた彼氏に作ってあげよかな♪いいな彼氏がいて。
土井:いいです、いいです

切り餅(杵つき)4個
水カップ3/2 砂糖・醤油各大さじ1杯
雪平鍋に入れて、火にかけて。
餅が柔らかくなるまで煮てください。

生姜入れてもあったまります。
魚とか鶏のから揚げ入れてもいいんです。
余裕が大事。なんでも好きなもん入れてください。

かつお削り節ひとつかみ入れて完成。

その料理視聴者に分けて、というつぶやきに
後藤:デリバリーやないって!
土井:でけへんこと言うたらあきまへん。

関連

ami-go45.hatenablog.com


後藤さん疲れてないかな気のせいかな。もうケッコー(←夫の実家が養鶏場のため卵が苦手、というメッセージに)
ダジャレ言えるうちは心配いらない。パクチーやらアボガドを鍋に入れるのはちょっと・・トマトすき焼きはおいしそう。