別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】 久米書店 牧野知弘 2020年マンション大崩壊 / あさイチ モラハラ 子供への影響

不動産価格の高騰はアベノミクスが原因

主に土地代が上昇。
建設費がものすごく上がっちゃいまして。
人件費、円安に伴う原材料費も上がってる。
オリンピックがありますでしょ。
建設会社は施設も作らなきゃならない。
そっちの工事にどんどん人が取られている。

久米:マンションに住んでる方も心配だし、買おうと思ってる方はもっと・・

杭打ち偽装問題はなぜ起きた

新しいのを買おうとすると、モデルルーム行きますよね。
そのモデルルームに住むわけではない。
すごくいろんなインテリアがあり「5000万円ですよ」と言われて
契約書にサインする。
でも、実物全然見られてないですよね?
いわゆる青田売りがなんでいけないのかって言うと、
みなさんもの買う時はネットで調べて、
現物見て、触って・・いろんなチェックの仕方がある。
ところがマンションはなぜか
「この辺に建ちます」「お部屋は15階です」っていうだけで
空見て「あの辺に俺の家ができるんだ」(笑)
で「5000万円です、判断してください」契約成立。

久米:・・悪い汗かいてきた・・

壇蜜:下請け会社へのプレッシャーがかかって事件が起きたというのを
   まとめとしてよくお伺いするんですけれども
   具体的にどんなことを言われたりするのが一般的なんでしょう?

決められた工程があるんですね。
先に壇蜜さんの工程が終わらないと、久米さんの工程に移れない。
絶対ここまでの間に、決められたコストでやってください。
壇蜜さんが終わると久米さん・・
例えば壇蜜さんがちょっと遅れて終わったり、或いは余分なコストがかかったりすると
「久米さんのところで何とかしてください」
「自覚してよ」「コストもっと下げてくれ」当然どんどんプレッシャーがかかる。

壇蜜:しわ寄せ・・

そうですね。どうしても突っ込まないといけないから、遅れると焦る。
いいやもう!!決めちゃえ!!となりがちなんですね(笑)

設計と施工

マンション事業のほぼ大半は、設計と施工を同じ会社がやる。
欧米なんかに行くと必ず分ける。「けいどろ」みたいに。
久米:施工は泥棒なんですか(笑)
ちょっと怖い表現ですね。
要は警察(設計)がちゃんと見てないと、泥棒(施工)が悪いことをする。
常に監視してる。施工は現場の状況を設計に伝えることによりいい建物を造る。
本来別々なんです。(一緒なのは)日本だけです。安いから。
分けるとコストが高くなる。

新国立競技場は、設計施工をまとめて行う会社を募集中

工期が今回は非常に厳しくなった。

久米:オリンピックが終わったあと出来上がったりして。
   「できあがったけどおわっちゃたよ~」てなったら
壇蜜:ドラマチック(笑)

分けずに一緒にやってしまうことのリスクは、当然考えないと。
あとで「一緒だった為に杭が届かなかった」てことになったら大変ですからね。

マンション第一号、四谷コーポラス。

レトロでイイ感じ。60年前のが第1号。
マンションて「大豪邸」「お金持ちの館」という意味ですから
最初に作った方は「どうだ!こんなすごいものを俺は建てたんだぞ!」と
表現したかったんですかね。
外国の人に
「四谷マンションに住んでます」というとものすごく驚きますね、きっと。
恥ずかしくて外国のお手紙には住所を書きづらい。

ejje.weblio.jp

自分でゴージャスとかプレミアとか言うか、と。

members2ami-go.cocolog-nifty.com

マンションは一つのコミュニティーである。
最初は住居者全員ほぼ一緒(の条件)
でも20年後は同じ価値観を持たなくなり、意見の対立を招く。
そこが管理組合の難しいところ。
越後湯沢では管理費未払が3分の1。

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

2020年マンション大崩壊 (文春新書)

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか(祥伝社新書228)

もう自分がマンション暮らしとか恐れ多くて言えねぇ
アパートだぞ。
アパート - Wikipedia

牧野さんは穏やかな声で淡々と毒を吐く。

あさイチ モラハラ問題

マンション問題とは全く別物のテーマですが
他の番組でも取り上げていたし。短くまとめられるので過去記事貼ってく。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

自分がされて嫌だったことを人にもする奴。
幼児性が抜けきれないまま大人になった奴。
育ってきた家庭環境によるもの。
自分がモラハラやってる自覚が全くない。
いろいろ考えられる。
子供を盾に離婚しないという人は多い。けど子供は親を見て育つからね。
母子家庭の貧困というリスクも避けられない。

子供への影響

子供の広汎性発達障害ADHDの診断に
遺伝的、後天的、両方あると言われた例などは胸が痛い。
でもモラハラが原因で障害を抱えることはない。
親の精神的な暴力などを見て育ってきた子供は
視覚野の容積が6%減少し、発達障害に似た症状が現れる(こともある)。

aware,アウェア,DV,ドメスティックバイオレンス,デートDV,暴力,山口のり子,加害者,被害者,サバイバー
保育士問題を深読みでやってたけど、実に雑なまとめだった。あさイチも然り。

広告を非表示にする