別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【怒り新党】遠回しな言い方「察してちゃん」【人生案内】隣家の子どもがうるさい の2本立て。

※どちらもキーワードが「相手に遠回しに伝えるには」なので。

怒り新党

会社員(40)女性

遠回しに、してほしいことを悟ってもらおうとする「察してちゃん」
食事に行った際「給料日まで後3日。お金ないから駅まで歩いてバス代浮かそう」「あなたはもう給料日すぎてんのねぇ。じゃぁ今はほくほくの時期だ~」こちらが気づかないふりで「じゃぁ今日は節約で注文しよう」と言うと明らかに機嫌が悪くなるのでタチが悪い。

2日ぐらい前の人生案内でも
「(自分がちやほやされているので)他人の容姿をけなす友人が嫌」ってのが載った。なんでそんなのと一緒に居るんだろ、我慢してるんだろと思う。何度か会えばどんな奴か分かるはずなんだが。

マツコ:言い訳は遠回しに伝える。私が悪かったです、とは言えないじゃん。「アタシが考えればよかったんだけど・・こういう結果になってしまって残念よね」やってるかもわかんない。自分に非があると分かってるときに、大声を出す。怒るまで行かないけど、会話の流れで自分が悪いかもしれないって時に。
有吉:ある意味脅しでしょ?打ち上げの時も「ちょっと長くないですか」って言えないから「体調悪い顔」してみたり。
マツコ:トイレに長居したりとかw 相手に伝わってんだと思うんだよね。察して系をやればやるほど相手も意固地になってる。気付かないふりをしてるのが相手に見えてるからイラッとくる。

やんごとなき事情があると思わせる方法

「半年前に母が・・」「母の体調が悪い・・」氏がすごい借金をしてる」
などなど、架空のキャラ設定をするしかないってことでしょうか。ちょっと泣くなんて演技指導もあったけど(^^ゞ
有吉:上島さんなんか無償の愛で助けてくれるのに「0円の預金通帳」持ってたもんねw

人生案内

隣家の子供がうるさい

京都府60代女性。夫を亡くし一人暮らし
壁一枚を隣家と共有している長屋式の借家住まい。
小学生の子供が2人いて、家の中を走り回る。家の前では友達と野球やサッカー。
我が家の物干しざおも折られた。それなのに、母親から謝罪の一言がない
今の住人は顔を見るのもいや。友人に相談すると学校へ電話したらと言うのです。

毎日静かに暮らすことが今の望みです。 

賠償、裁判になる前に相談したわけってわけですね。

※「学校へ電話したら」←おすすめしません。そもそも相談することじゃないです。虐待が疑われる場合のみ聞いてくれます。
母子家庭の知人が他県から引っ越してきたとき「男の子がいるならだめです」といくつかの賃貸アパートで断られた話を思い出した。騒音だけでなく、壁や床に落書き等で傷がついたり暴れて窓ガラスが割れたりするからだと説明があったそう。相談者のお隣さん、ようやく見つけた住まいなんだろうなと想像してみる。

眉村卓さんの回答

腹が立つのも当然。こっちの要請を受け入れてくれるか疑問だし、しこりが残るのは必定。
直接相手にではなく、近所の人に(それとなく)知らせるしかないでしょうね。
どうせ先方の子供たちが大きくなると静かになるでしょうから。

両方持ち家だったら、とか、もっともっと悪ガキだったらと想像すれば
今はまだまし、と達観するのはいかがでしょうか。

この子どもたちは何年生だろう。
6年生までは騒ぐだろう。中学生まであと何年かってことだな。
>近所の人に(それとなく)知らせる方法
・・感情入ったらややこしくなること必至。
「それとなく」伝える方法は考えれば考えるほど難しい。
キレた方が先に引っ越す以外に方法がないような・・
そして物件探しをするときは子供のいない場所を。
どうしても今引っ越しできないならイヤーマフもしくは耳栓を。