別館.net.amigo

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ファミリーヒストリー 北野武 ビートたけし 父・菊次郎 母・さきの真実

子供時代から悪い友達来るでしょう
「うちの武と付き合うと警察に捕まるよ」そう言って帰してた。
....この番組自体が怖いのよ
俺 石川五右衛門だったらどうしよう

北野うし

「たけしくん!ハイ」
祖母役は千石規子だった。
あれが義太夫のおばさん(うしさん)なのか
しかも長唄がうるさいうるさいw

汗たらしながら「う~う~」ってうるさいうるさい(たけし)

「うるせえな」と思ってました。
ほんと悲惨な家だった(三男・北野大

うしさんの資料は東大にあった。
雑誌「別世界」娘義太夫として掲載。芸名竹本八重子。徳島生まれ。
通町は殿様の通り道。明治には徳島有数の中心街として栄えた。
曽祖父の名前は鶴蔵。粉問屋屋を営み、うしの義太夫節を楽しみだったが
恐慌で資金繰りに行き詰まる。
うしは東京にチャンスを求め、日本橋などの寄席に出演。
東前頭6枚目まで出世。仕送りを続ける。(前頭とか力士みたい)

北野さき

たけしの母方の祖父の名は寅吉。その次女がさき。
さきが尋常小学校を出る頃に父も亡くなった。
両親以外に姉や兄も若くして全員亡くなっていた。
頼るあてのなくなったさきは東京へ。

東京本郷区高山市平宅(やたらトイレがでかい屋敷)
14歳で奉公人に。邸のトイレ掃除など下働きをしていた。

※たけしの姉・泰子さんTV初登場(80歳)
いまでもEXILEのライブに出かけるほど元気。
たけし:俺んとこにEXILEのコネないかって言ってくるんだよ(笑)

「(母さきに)人間は意地がなくちゃダメだ、としょっちゅう言われた」

高山家夫人はある日竹本八重子(うし)を、娘たちの義太夫節師匠として招き
そこでお手伝いをしたのが19歳のさき。
さきを気に入ったうしはうちの洋品店で働かないか」と声をかける。
さきは徳次郎と結婚する。徳次郎は盲腸炎で死去。
うしの甥っ子菊次郎と再婚。

たけし:男爵家とか高山さんは知ってるのね
    でもおれには「私は師範学校を出て」ってずっと言ってたのに
    便所掃除やったのか。それ知ってたらもっとけんかした。

正端(しょうずい)菊次郎

たけしの父。漆職人。名字のルーツは徳島県阿南市)にある正端城。
元々は「勝瑞」→正端 ※明治の戸籍登録の際「端」と誤記

大正15年、北野家と養子縁組、さきと結婚。

泰子さん:(菊次郎は)要するに見栄っ張りなのよね。頼まれると断れない。
      それで今の足立区に夜逃げ同然で引っ越してきたっていう
      なんていうのかしらね、道楽者っていうのかね
      父親を褒める子供は一人もいないわね、うちは(笑)
      (さきは)お金はいくら持ってても人に取られたら何もならないけど
       教育だけは人に取られないって

貧乏は教育で経つ

たけし:正し端なんて聞いたことない。ハセガワって聞いたけど(笑)
大:「悪いじゃねえか」っていうのがおやじのキーワードですね。

値段の張る漆の仕事からペンキ職人へ。
昭和17年、大さん誕生。戦争中は戦闘機の塗装。

武の名前の由来
「竹のようにどんな困難にも耐えてすくすくと育ってほしい」
旅行に連れてってやる、って言うから嬉しくてついて行ったら
神田の古本屋。どこが旅行なんだ。
英語の塾行かされて「How are you?」って急に言わされたり

長男重一さん(故人)はエンジニア
泰子さんは軽井沢でペンション経営。
たけしは明大工学部に現役合格するも「やめちゃうというのは最高の反抗だな」と
「やめる!」とおもったら
空がすっきりしたわけでもないけど、異次元に行っちゃったような。
大学3年で家出しようとすると、さきに
「大学まで出してやったのに!お前なんか子供じゃない!絶対帰ってくんな!」

大学辞めてんのに学費はおふくろが払い続けてたわけよ。
いつでも戻れるようにって

何をやりたいわけでもなかった
ただ浅草の従業員になるとフリーパスがもらえる。
でもそんときに笑ったのコント55号ぐらい。
一番人気があった人は全然面白くなかった
あんなつまんないことで高い車に乗れるなら、俺も漫才やろうかなって

たけしは古本を読みあさって勉強した。

昔のツービートの漫才をいまNHKで見ることは不可能だよね
コイツ(きよし)山形県で最初に立って歩いたんですよ、とか
死刑囚100人に聞きました、とか。
たけしの番組に、さきさんは最後まで笑わなかったが、タケちゃんマン人形と
「好きなタレント第1位(女性は山田邦子・92年)の新聞記事の切り抜きを
大事に持っていた。

小4の時、標語で「ちょっと待て 赤い目玉が 光ってる」が入選
漫才ブームで「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

ビートたけし 浅草キッド 090320 - YouTube
たけし 母の通夜で雷雨の中 号泣! - YouTube

菊次郎とさき (新潮文庫)

菊次郎とさき (新潮文庫)

菊次郎の夏 [DVD]

菊次郎の夏 [DVD]

関連記事
たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5~6個のこと 其の四: .net.amigo
サワコの朝 100回記念 ビートたけし: .net.amigo
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする