別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【抜粋・感想】ファミリーヒストリー 伊達みきお

サンドウィッチマンでデビューする時、父に
「伊達の名前を使うな」と言われた。

特にウチの親父は厳しかったですから「そのまま、伊達でやんのか?」と
言われた気がしますね。

高校生の時に渡された家系図には
伊達政宗の名前が
全く関係なかったとしても、調べてみたいです。

伊達政宗には弟「宗行」がいた。

分家し、大條(おおえた)宗行を名乗る。
この弟がみきおのルーツ。

分家後移り住んだ地名「大條」を姓にした。

大條→伊達に姓が戻る。
仙台に伊達宗行さん在住。(85歳・大條伊達家第20代当主)
「ちょうど今年で600年になります」

大條家の力もあったし、伊達家の信頼もあった
優秀な家来だったのでは。

戊辰戦争

戦争で取り潰しの危機に直面した際
仙台藩が新政府軍との交渉にあたったのが大條道徳(みきおの4代前、高祖父)
27歳で仙台藩の家老職にあたる奉行を務める。

伊達家の家名を潰さないように存続させることが絶対条件。

道徳と木戸孝允の会談の結果
仙台藩の存続は認められた。

大條から伊達の姓名に戻すように命じられる。

論功行賞だったと思います
激動の時代からいかにして、仙台藩の名誉と実益を守るかが最大の問題。
それに対し目前の殿様を守ること
これらを全部含めて交渉をし成功させた。
(20代当主談)

伊達市の中にお城(大條城)があって、そのお城の中に
ご先祖様が住んでたんだぞ、と聞かされていた。
今すぐ行きたいです」みきお

祖父忠亮さん

その父亮治さんは裁判官だが、祖父は司法試験に失敗。
満州重工業開発(株)に就職。中国東北部に渡る。文書作成や管理を任される。
日本に戻り仙台に帰省。
伊達家御用達の老舗、勝山酒造の娘・時子さんとお見合い。結婚。

昭和20年敗戦。
忠亮さんは
列車内で中国人労働者らしい者に捕まり、身ぐるみ剥がされ
列車の窓から投げ捨てられる
高粱畑を走りまわり、2週間後自宅へたどり着くも
ソ連軍に連行されシベリアへ強制労働。

一人背負ひ一人手を引き駆け寄りし
妻は銃剣に突き戻されぬ

妻は男装したり書道具などを売って
苦労しながら、子供二人を連れて酒蔵に戻る。
夫の実家・伊達家に向かい、3世帯が身を寄せ合い暮らすことに。

のち忠亮さん帰還

みきお23歳の時、忠亮さん亡くなる。
富澤たけしと仙台を出る決意を父に話すと反対され。
父「チャラチャラというのが好きじゃないんです。漫才とかお笑いは
  仙台弁で『こばかくさい』(ばからしい)。
  やるなら別の名前を使え、恥ずかしいという気持ちはありました」
最初のコンビ名「親不孝」だったのね・・

毎回この番組見てて思うんだけど
いっそ朝ドラとか半年大河ドラマにしちゃえばいいのに。
いま大河って、地元なのにこんなこと言って悪いけど
少女漫画っぽくなってるでしょ?
今までのファミリーヒストリーをドラマ化したら面白いと思うけどな。


ボクらの時代 吉川晃司×伊達みきお×富澤たけし ボクらの3.11。サンドウィッチマン。: .net.amigo





 

広告を非表示にする