別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

#しくじり先生 【感想】尾木ママの授業がいちいち腑に落ちた件

「イイ子症候群」とは

親に喜んでもらいたい、親の期待に応えたいという意識から
過剰にイイ子を演じてしまうこと。

三歳児神話を信じるな

3歳までに本を与えると文字にしか興味が持てなくなる。

子育てはしくじるもの。

こんばんは、長女です。
浅田舞尾木ママの話を聞いていて、当てはまる部分が多すぎたので
自分の過去を振り返って感想書いております。

尾木ママの長女、孫を使って復讐の巻

美大を希望していたが「将来食べていけない」と反対されたため、総合大学へ。
ところが就活の時にエントリーシートが書けない事態に。
←自分じゃなく親の希望を叶えたに過ぎないので、特に志望動機が書けない。
お菓子もテレビも嫌いな娘を演じていたのは
「お父さんが嬉しそうな顔をするからよ」
大学2年の時、自分の部屋で徳用チョコを食べ散らかしバラエティ番組を見ていた。
孫を使って復讐
娘の名前の由来は
(自分が美大に行けなかったので)「自由に好きなだけ絵がかけるように」という怨念から。
娘の髪も伸ばしている。

次女がパンクすぎる件

廊下に消火器を撒き散らした
←中身は泡だと聞かされていたので確かめるため
教室の窓から中庭に向かって花火
←「綺麗だと思わない?」で校長室行き。
 ママの講演が減る事態に。
半年間で3回

自称「イクメン」で、娘の髪をおかっぱに切り揃えたり。

うーん・・
イクメン」と「毒親」が紙一重になってる点、
自分の半生に通じるものがあり。
うちもおかっぱに切られていたし
3歳の頃は本ばかり読んでほかに興味を示さなかった。

習い事、ピアノはおすすめって言ってたけど
菊地亜美も習ってたんだww

全部で214冊の著書がありながら
自身もしくじってたあたりは
積木くずし」思い出した(←尾木家はそこまでなかろう)

浅田舞
(真央へのコンプレックスは)「ハーフハーフです。」言うてたな。
金髪にしたのは「浅田舞」だとバレないようにしたためって話も良かった。

さて
ツイッター上では「毒親」扱いの尾木直樹
本日の授業を聞いた上で、改めて本読みますか?
長女は親の顔を見て育つから大物にならないのよ。
親は良かれと思ってしたことでも、裏目に出る場合が多い。

・・・録画しとけばよかった。もう1回見たい。
最後の石田純一、500回ふられても、もしや5割バッターじゃないかい?

(054)親子共依存 (ポプラ新書)

(054)親子共依存 (ポプラ新書)

本当の自分を見つける本―イイコ症候群からの脱却

本当の自分を見つける本―イイコ症候群からの脱却

追記

NHK尾木ママが出るたびにアクセスが増えるので

広告を非表示にする