別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「貯蓄が底つく不安」野球に例えて答える野村総一郎先生。 

貯蓄が底つく不安 60代主婦(抜粋)

これからの生活が不安。
夫と年金暮らし。まだ住宅ロ-ンが残っている。
10年前亡くなった母の遺産が1300万。
当時私は更年期うつ状態になり、気晴らしにブランド品の靴やバッグをいっぱい買った。
プラス家の補修にも費用をかけたので
残金は100万円を切った。

だんだん貯蓄が減っていくのが恐ろしく、これから不安。
毎日お金のことが頭から離れずうつ状態に。

夫は楽天的な性格で「どうにかなるさ」といった感じ。
私だけが心配しています。


美川憲一 - お金をちょうだい - YouTube
はっ(^^ゞ
ごめんなさい、わざと貼ってしまいました。ふと思い浮かんだので。
1300万のうち、補修と買い物の割合が不明。
どちらが多かったのだろう。半々ぐらいかな。まさか買い物の総額の方が勝っていたとか。
ワタシも貯蓄そのものが少なすぎて、お金のことが片時も頭から離れない。
うつじゃないけれど、皮算用ばかりの人生。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

あなたの場合、過去の反省点もあるのでしょうね。
それを今更言ってもね・・
せいぜいブランド品を売り払って反省の姿勢を見せることぐらい。
それよりも、また無駄遣いを重ねないことのほうがずっと大事。
家の修復は必要だったのだし。

不安の重みを吹き飛ばすような
起死回生の逆転ホームランは無理にしても
ポテンヒットぐらいは1本欲しいですね。

うつになっているために、悲観的になっていると思えます。
うつには利点もある。
楽天主義者よりも世の中の現実に気づきやすい。
その分アイディアの出る可能性もある。

もっと安価で暮らしやすい家に引っ越すとか。
それが大胆過ぎれば、病気をしないように体を鍛えるだけでも良いのです。
老後は健康が一番の財産とも言いますから。

のっ、野村先生・・
いくらカープファンだからって、野球に例えてしまうとわかりづらい。
人生のポテンヒットってなんぞや??
伊集院静先生なら「使っちまったものはしょうがない。せいぜいお元気で」と言いそうな。
(先週の文春「悩むが花」で風呂に入らなくても平気な女」の相談があったっけ)
質問者様は更年期も買い物依存も脱しておられるようですが、ご参考までに。

だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調

だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)