別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】厳しく育てた後悔 尾木ママ(尾木直樹さん)回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

厳しく育てた後悔

就学前から小学校高学年にかけ、言うことを聞かなかった時などに大声で𠮟ったり、泣く長男を玄関の外へ出したりしたほか、近くの山へ置き去りにして様子を見ることを繰り返しました。今なら虐待と思える言動も、当時はしつけだと思ってしまいました。

大人になった長男とは普通に会話していますが、当時のことを謝りたいです。一方で、当時の記憶を呼び起こしてしまうのではないかなどと考えて、口に出すべきか悩みます。

今謝らないと、いずれ親となった時にかつての私のように子供に接してしまうのではないかと不安。

厳しく育てた関連

読み比べていただければ


ラジオ聴いてたら、とあるパーソナリティーも息子に対して論破型で、玄関の外に出したこともあるって言ってた。悪いとは思っていない言い方だった。

樋口恵子さん

2024,3月で卒業。尾木ママと交代。

尾木直樹さんの回答(抜粋

なんと真面目な方でしょうか。20年近く前の子育てを後悔し、謝罪すべきか悩まれているのですから。

(中略)確かに謝罪すれば、ある程度はご本人やご長男の気持ちは晴れるかもしれません。過去は消えませんが、あなたが過去から学び、誠実に前向きに今を生きることこそ肝要ではないでしょうか。

お酒を酌み交わした折にでも、ひょっとすればわびる話ができるかもしれません。過去と向き合えてるあなたなら大丈夫。

※詫びろ詫びろ派のママ。

尾木ママ関連