堤家
祖父・次郎
大正9年、熊本県警察官になる(旧黒肥地村=現在の多良木村駐在所)~昭和12年頃、河俣村駐在所勤務
父・靜雄
大正13年生まれ。人と話をするよりも読書を好む。外交官を志していたが断念。岐阜陸軍航空整備学校へ。終戦を迎え、陸軍での昇進も叶わなかった。昭和22年、神戸製鋼山手工場勤務。溶接棒を木箱に詰め、釘で蓋をする。働きながら兵庫県立武庫高校定時制卒業。仕事帰りに立ち寄っていたサザエ食堂(※覚えやすい)で働く山下登美子を見初め結婚。
浜甲子園団地98号棟入居。父は栄転を断り家族と暮らすことを選んだ。近大通信教育学部に在籍。60歳で病死。
姉・佐代子
現在はアメリカ在住。昭和60年、阪神優勝当時は甲子園球場のウグイス嬢。「YOU~声はいつも美人色」出演映像も流れた。鶴瓶師匠若い。
ファミリーヒストリーで堤真一氏をやっていた。姉、佐代子さんは元甲子園のウグイス嬢…
— 最後は気持ち!デブかわドットコム (@debukawa_com) October 25, 2021
私が学生リーダーとしてアルバイトをしてた頃、社員しか貰えないランチ券を良く頂きました。
現在はアメリカにお住まいのようでお元気そうな姿が映ってました。
今、会ってもきっと私には気付かないでしょ〜 pic.twitter.com/Jjrd7Ke8IP
真一
西宮東高で野球部に入ったが、部の体質に嫌気が差して半年で退部、不登校に。中退を決意し、父に「あんたみたいなサラリーマンになりたくねえんだ」と言ってしまう。「サラリーマンの苦しみがわからない奴は何をやっても一緒だ」と返された。
高校を卒業し、俳優養成所へ。