別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ファミリーヒストリー】角野卓造 母方・梅田家と徳川家十六代当主・徳川家達

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

角野家

広島県呉市 呉浦地区

曾祖父は養子。網元(名士)。

呉市長・新原芳明:うちは船主兼船頭だったと聞いています。網元というのは、必ずしも魚をとっていたという意味じゃなく、船を持っている人という意味でも使った。運送業者兼商人。したがって、儲かる時は結構儲かったんじゃないか

広島県内、愛媛、岡山、山口からも一獲千金を夢見て人々が集まった

父卓男

大正6年生まれ。呉市立港町小学校(尋常高等小学校)~呉第一小学校(現・呉三津田高校)~中央大学専門部経済学科

友人・水野克巳は、元海軍中尉・三上卓(5・15事件の実行犯)宅に出入りしていた。卓男も三上の下で働き、政治運動に関わった。

昭和20年・梅田雅子と結婚。呉で県議会議員に。

のちに一家は大阪へ。瓦町で喫茶店「EDEN」を経営。会社を立ち上げ、コーヒー豆の焙煎に携わる。昭和33年、卓男の妹である山下榮子が経営を引き継ぐ。36年、喫茶店のあるビルから立ち退かなければならなかったので、上京。障子会社を経営していたが経営難に陥り、一般企業に就職。

平成4年、75歳で死去

梅田家

曾祖父・欽造と徳川家達

東多摩郡和田村(現・杉並区和田)和田榛名神社の石塔に刻まれた「豊多摩郡千駄ヶ谷町 徳川邸内」

豊多摩郡千駄ヶ谷町=現・渋谷区千駄ヶ谷には、徳川家十六代当主・貴族院議員徳川家達の屋敷があり、そこで暮らしていた。家継ぎをしない人たちは、武家奉公人として江戸で職を見つけていた。

祖父・薫

欽造の次男。17歳の時、現在の新潟大学医学部に進学。双葉町に住む青木千歳と知り合い結婚。

母・雅子

空襲の時は千駄ヶ谷から明治神宮に避難。世話をしてくれた卓男と結婚。呉で生計を立てることに。慣れない土地での選挙運動に苦労した。男の子を出産したが間もなく亡くなる。

卓造

60歳の時、舞台で一瞬意識が遠のく。その後も2度同じ状態になる。虚血性脳貧血と診断された。「役者として、舞台で迷惑をかけることがあってはならない」※以前、ボクらの時代でも言ってた

関連

なかなか「かどの」って呼んでくれなかった。彼女は恩人です

若い頃の映像「俺たちの祭」監督は斎藤光正

2023.11.24放送
ami-go45.hatenablog.com