別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】大学通わない息子が憎い 山田昌弘先生の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大学通わない息子が憎い

怠惰な息子が許せない(抜粋

大学中退させるか判断しなければ。1年の時は課題を真面目に提出せず、2年からは頑張るというので、少しでも通いやすいようにと学校の前の家を借りて一人暮らしをさせました。結果は同じでした。3年こそ頑張ると言いましたが、半分あきらめています。

夫は「たとえ中退したとしても自分の子だから仲良く過ごしたい」と言います。娘も「中退する人はたくさんいるのだからおおらかに受け止めてほしい」と言います。

私は怠惰な息子が許せません。健康で、バイトに行き、大学外では友達とも遊んでるのに、学校には行かない息子が憎いです

こわいのう

バイトしてるんだし、いっそ大学をやめさせれば金銭的に楽になるのに。息子を憎むとは。こわいのう。

息子の友達には、中退者も卒業延期も留年もいて、なかなか面白かった。コロナ下だったので卒業式はなく、郵送で実家に卒業証書が届いた。もちろん、送られてこなければ卒業できない。「俺は送られてこんかった」と騒いだ子もいた。なぜ単位取得状況を確認しなかったのか、思わず笑ってしまった。バイト、もしや深夜では。昼夜逆転すると授業に出るのは難しい。憎いとは恐ろしい感情。金銭が絡むと本性が出る。憎まないでチョーダイ。

山田昌弘先生の回答

対処法(抜粋

息子さんのために頑張ってきたのに、という気持ちは分かりますが、あまり感情的にならないでください。コロナ渦により、登校できなくなった学生さんは多いです。大学は単に勉強する場ではなく、学生にとっては仲間と一緒に過ごす場所、つまり居場所です。リモート講義で勉強は可能かもしれませんが、仲間づくりは難しい。

特に今の3,4年生は、新入生の時に行動制限が厳しかった学年で、大学に居場所をうまく作れなかった子がたくさんいました

息子さんも(中略)勉強が嫌いというよりも、居場所がないから大学に行けないのだと思います。それをあなたに知られたくないから、正直に自分の気持ちを伝えられないのではないでしょうか。

中規模以上の大学ならカウンセラー、ケースワーカーがいます(いなければ、自治体への相談を考えてください)大学の専門家につなぐことを考えてください。保護者の相談も受け付けるところが多いですから、まずあなたが行くこと。本人には、父親から言ってもらった方がよいかもしれません。まず落ち着いて対処を

息子の卒業した大学は保護者懇談があった。無い大学もありそうだが、憎む前にすることはある。山田先生のベストな回答。