別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ZIP】アルモンデ炊き込みご飯 サラダチキン 悪魔のシーフードカップ麵

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青じそドレッシング

吉野千穂(フードスタイリスト)

米2合、青じそドレッシング大さじ5、水適量、鮭フレークで炊く。仕上げに冷凍枝豆100gを混ぜる。

青じそドレッシングは、しょうゆや砂糖も入ってて、これ一つで味が決まる(浜内千波もCMで同じこと言ってた)イタリアンや、レモンドレッシングでもOK。サケフレークは、一緒に炊きこんだ方が酒のうまみも米が吸ってくれる。

悪魔のシーフードカップ麵

まるみキッチン

シーフードヌードルをポリ袋に入れ手で砕き、米2合に入れる

ソーセージ1袋(6本)、ゴマ油大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1、水投入。

シンガポールチキンライス風

浅野まみこ(管理栄養士)

米2合に、しょうが、にんにくチューブ5㎝ずつ絞る。

鶏がらスープの素大さじ1、黒コショウ小さじ4分の1投入

サラダチキン1個を丸ごと入れて炊きこむ。

野菜ジュース炊き込みご飯

村田明彦(シェフ)
米2合、水170㏄、野菜ジュース200cc、めんつゆ(4倍希釈)大さじ1.5、ミックスベジタブルで炊く

卵を溶いてこのまま入れ、ふたをして1分蒸らす。半熟のまま混ぜる

そのほか

たらこパスタソース+水+米1合

教えてもらう前と後 2019.10.23放送

※米は全て3合

おかきを割って

先に分量の水、缶汁だけを入れる。おかきを割って炊く。炊き上がってから具を混ぜるのがコツ。サバ缶は特に。
おかきを入れて炊くと、もち米だけにもちもちしておこわ風になる。せんべいはうるち米なので炊き込みご飯の具には向かない。おかきは大型。小型サイズは「あられ」かくもちサイズがいいかな。

あられ・おせんべいの種類 | 【公式】全国米菓工業組合

缶詰、ほかにツナ、帆立、コーン缶を使ってもOK。好みのものを組み合わせて。

※番組で使われていたのは亀田製菓?どこ?。黒豆入りにも見えたがそれじゃ高級っぽい。余ったおかきで充分。適量を。訳ありものでも良い。

スパム缶+アボカド2個

スパム1缶分、アボカドは1センチ角に切る。しょうゆ大さじ4、砂糖小さじ2で炊く。アボカドがクリーミーになって食べやすい。朝食向き。

やきとり缶+めんつゆ(または納豆のタレ)

めんつゆは万能調味料。ローソンの方だったかな、納豆のタレやら小袋類をやたらに冷蔵庫ポケットにストックしてた。たぶん瓦そばなどそばつゆも使えそう。
残り物のきんぴらごぼうを入れて炊く。よく混ぜていただきます。

関連