別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】2年半風呂に入らぬ妻 10年間で3回 大野裕先生の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2年半風呂に入らぬ妻

10年で3回

60代後半。結婚当初は2日に1度風呂に入っていましたが、現在は風呂に入らなくなり、2年半が経過しています。

ほとんど入らなくなったのは一人娘が結婚してからです。ここ10年で風呂に入ったのはたぶん3回くらいです。

もともとズボラな性格で、結婚してから料理もろくに作らず、私が仕事帰りに夕食の弁当を買って帰る毎日でした。収集日にゴミを出さず、家がゴミ屋敷のようになったこともあります。テレビが大好きで、ケラケラ笑いながら1日中室内で過ごし、外にも出ません。散歩を勧めても面倒だと言います。

離婚するつもりはありませんが、風呂ぐらいは入ってほしいです。お互いに愛情はありません

風呂に入らない 病気

テレフォン人生相談なら、Xで大変な騒ぎになったかと。

体を拭く、またはシャワーの習慣もないのか。何かの病気をきっかけに、入浴がおっくうになったか。暑い日は体臭がすごかろう。先祖はヤギまたはチーズか(言い方)

10年で3回はギネス記録、と思ったら上には上がいた
karapaia.com

発達障害、若年性認知症、または認知症の傾向について、またはデイサービスにはご相談されたのか。

テレビを見て笑っているから、悩んでいないと思うのは早計。自分ではどうしようもなくなって笑うしかない毎日とも考えられる。にしても、愛情がないのに離婚するつもりはないなんて。

風呂に入らない 病気

風呂に入らないとどうなる あたりで検索すると、読みごたえある記事が多く出る

巨人が連敗すると、なぜか風呂に入りたがらない父だった。3連敗あたりで家族が説得すると入浴していた。まだいいほうだな

大野裕先生の回答(抜粋)

気になることがたくさんあります。

愛情はもうないと書かれていますが、これまでの状態を気にして相談をされたことからは、妻への思いやりが感じられます。(中略)誰もが自分の思うように生きる権利を持っています。

もしその生き方のために、他の人が現実的に困る状況が生まれたり、自分自身が苦しくなったりしているようであれば、何らかの手助けが必要になることがあります。しかしそれは、あくまでも本人がそれを希望する場合に限られます

相談の内容を読む限りは、本人は今の生活に満足しているように思えます。他の人に明らかな迷惑をかけているようにも思えません。周囲があれこれ言うと逆に関係が悪くなる可能性があるので、今の状態を見守りながら、具体的な問題が出てきたときに、本人と相談しながら対応していくのがよいと思います。


追記 2023.12.25

回答者座談会。回答者が挙げた印象深い相談。樋口恵子さんがこの相談を選ぶ。
(以下抜粋)

最もショックが大きかったのは「2年半風呂に入らぬ妻」でした。テレビを見て一日中ゲラゲラ笑っている陽気な妻は得難い存在ですが、風呂に入らないのは心配です。一定の清潔の保持は、家族という以前に同居者、共同生活者の共通遵守事項と存じます。

夫曰く「そら(夫が)おらん(居ない)ときに風呂に入っとるやろ。ネタやん」

異臭がするはずなのだが