別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【随時更新・感想】2023夏の甲子園 印象に残るブラバン応援、校歌 第105回全国高校野球選手権大会

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

土浦日大

水戸黄門/アイドル

アルプススタンドの1曲目が黄門様。上田西にタイブレーク勝ち。次は九州国際大学附属と対戦。アイドル、北陸も演奏。
土浦日大応援歌♪初回メドレー 2023年夏の甲子園 - YouTube

2023/7/17 土浦日大 YOASOBI アイドル - YouTube

8.21 慶應と準決勝。ところで、小菅監督は84年、取手二高で石田文樹(08年死去)とチームメイト
さようなら石田文樹くん。 - .net.amigoココログ跡地2007~

共栄学園

無責任ヒーロー

どっかで聴いたことあるな、と思ってた。ずっと聴いていたかった。
共栄学園 無責任ヒーロー〜パッ〜ズッコケ男道 - YouTube

仙台育英

Vロード

Vファーレン長崎~下関国際、全国区となった曲。初戦、浦和学院戦、試合時間が21時近くまでかかり、19-9で浦和学院に大勝。浦和学院のかめはめ波コールには笑った。

高知中央

校歌「僕らの学び舎」

2日目第1試合。始まりの朝にふさわしい。守られているのでなく、僕が守っていくもの。高知出身のシンガーソングライター、矢野絢子さん作詞作曲。
高知中央高等学校校歌 僕らの学び舎 - YouTube

クラーク記念国際

校歌

校歌の作詞作曲は高石ともや。この名前にピンときたら65歳以上。受験生ブルースの人。81歳(2023.8月現在) 新しくなれ、始まりの日よ/それが自由、それが自由 私の道
クラーク記念国際高等学校 校歌 - YouTube

高石ともや 受験生ブルース - YouTube

ドリフの早口ことばが流れ、岡山っぽいなと思ってたら、系列校の環太平洋大学・創志学園の金管、マーチング応援。
創志学園高校【応援歌15曲】マジンガーZ、キン肉マン、ドリフ他【2018夏の甲子園】 - YouTube

選手名が読みにくい。「焔硝岩」タブレットは一発変換できない。スマホ、PCはできた。国産かそうでないかの違い?投手はミヤケイッセイ。

沖縄尚学

ブルーバード

いきものがかり。カーラジオで実況聴いてて気持ちよかった。東恩納(ひがしおんな)蒼選手の曲。父のソロ、市立尼崎がトランペット演奏。

明豊

個性/ベリーグッドマン

明豊のために書き下ろしたオリジナルソング。2022年11月に亡くなったチームメイト・吉川孝成選手がファンだった。

【高校野球応援】 亡き仲間に捧ぐ「ベリーグッドマン」作の応援歌【個性】明豊アルプスから天国に響く!【1回戦 明豊 vs 北海 】2023.8.10 - YouTube

北陸

阪急ブレーブス応援歌「晴たる青空」

慶應吹奏楽の迫力がすごい中、阪急ブレーブスの応援歌。ユニフォームが似ているので、今年から演奏している

立正大淞南

逆鱗のシャア

なにも広陵と組み合わせなくとも。中国地区同士じゃないか
2023 8/11 立正大淞南(島根)情熱大陸→逆襲のシャア→悪の教典#9→SHOW TIME→意宇の川風 - YouTube

*明桜

太陽のKomachi Angel

あきたこまち!
太陽のKomachi Angel B'z ノースアジア大学明桜高等学校 野球応援 - YouTube

おかやま山陽

ウィーアー

日大キラーって最初に言った人、笑。イッセイミヤケ、焔硝岩選手...。
おかやま山陽 ウィーアー! 応援歌 2023夏 第105回 高校野球選手権大会 - YouTube

神村学園

やかぜ/阪神チャンテ

ベリーグッドマン。一番カッコイイ、響く演奏。対仙台育英の準決勝では言いたいことがあるがここでは触れない

2023年夏の甲子園『神村学園』やかぜ♪ベリーグッドマン×神村学園!! - YouTube

阪神チャンテ。阪神ファンは喜んだに違いない
神村学園 阪神タイガースチャンステーマ - YouTube

感想

入場行進、宇部鴻城素晴らしかった。ここでもXのおすすめでアンチが「軍隊みたい」などといちいち投稿。かまわずミュート&ブロック。宇部鴻城は花巻東と対戦。前回対戦した下関国際が勝ってるので、ジャイアントキリング頼む。※4-1で負け。花巻東は8年ぶり!に初戦突破。宇部鴻城には来年が楽しみな2年生がいる。

こころうたれた山崎育三郎。

圧巻の歌唱力!甲子園“2年ぶり2度目出場”と話題の山崎育三郎氏が美声披露!高校野球 - YouTube

今年よく聴く「盛り上がりが足りない」うーん。個人的にはどうなんかな。やらない高校もある。

クーリングタイムは命を守るためにあったほうがいいが、足がつる選手も多い。必ずしも聖地=甲子園でなくていい。もう土を持って帰らなくてよい。京セラドーム辺りでできないものか。となると阪神園芸はどうなる。ベスト8以降、午前8時甲子園開始でどうだろ。炎天下のみならず雨の中の吹奏楽部演奏、チア、応援団、観客を考えると、やはり開会式以降ベスト8まではドームがいい。

高校野球総選挙、松坂大輔が1位。2023年はタイブレーク導入で泣いた高校が多い。捕手がいないベスト20はいかがなものか。どうせならプロ野球に行かなかった選手、卒業後にやらかした選手特集もどこかやらんかの。

関連

※2021年夏は、インデックス登録されない現象が長かったのでnoteに記録

ami-go45.hatenablog.com