別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめと感想】アナテレビ 露木茂が伝えた事件、AI。安住紳一郎「視聴者のクレーム」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

露木茂

あさま山荘、日航機脱落

露木:現地の隣にはNHKの寮(保養所)。食料の備蓄はあるし、暖房はあるし。こっちは外ですから、零下15度の。

加藤浩次:腹立ちました?NHKに

露木:腹立ちました(笑)

安住:犯人が「露木茂だったら話すから」

加藤;それで、行ったんですか

露木:はい。

加藤:日航機も

露木:通信社からの第一報で「行方が分からなくなった」そこから次の日までずーっと居続けましたね。しゃべり続けたというか。泣いて声が詰まったり、そういうことはありませんでした。やっぱり伝えなきゃいけないって。ある種、カッコよく言えば使命感かな。そういうものの方が勝ってました。

AIアナウンスについて

ちょっと話が飛んじゃいますけど、朝NHKのニュースで、AIアナウンサー。人工音声でやりますよね。毎朝聴いてるんですけど、愛情もそっけもない(笑)あれはつまらないですよね。

時代はどんどん変わっていきますから。でもアナウンサーの基本は、みなさん心だ、ハートだって言ってるじゃないですか。あれを大事にしていただきたいな。やっぱりインタビューをして、どうやってうまく持ってくるかは、なかなかコンピューターにはできないんじゃないかと思うのね(笑)

アナウンサーは時代の主役じゃないと思うんです。

露木さんは御年82歳。爆笑とこんばんにゃは忘れない
報道番組NGハプニング集(ニュースで笑う露木茂アナ ほか) - YouTube

大下容子

ワイドスクランブル、25年間司会を務める※息子が赤ちゃんの時から、テレ朝のお昼といえば大下さん。

アナウンサーって原稿にないところを埋めていくのも大切な役割。

安住紳一郎

局に寄せられるクレームについて

※ラジオでも同じクレームが来てるのでは。「無駄なトークをするな」とつぶやくリスナーがいる。自分の意見がない=金太郎飴テレビになってしまってる。

Jアラート

>ミサイルが落ちた時の原稿もない


この場に武田さんはもちろん、阿部渉さんがいてもよかった※無理を承知でw安住さんがNHKに出るの、沼ハマの合唱以来では。

関連