別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】勉強は何のため?パトリック・ハーランさんが答える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高2女子

何のために勉強するのか、生きているのか。

周りの人たちには「べんきょうがしごと」と言われます。ですが、集中力もなく、やる気もないです。勉強は将来のためにしているので、その時に結果が得られるわけでは無いと思います。

何のためにやっているのかわからないことをするのが苦手です。一つ一つすることに意味を見出そうとしてしまいますが、答えは結局出ないので、やる気がなくなります。趣味もなく、交友関係を広げるのも苦手で、没頭できるものがないので、とてもつまらないです。

(中略)生きるために働くと思いますが、私はやっていける自信がないです。大人はどうやって大人になりますか。大人になるのが怖くて仕方ないです。

勉強は人生の選択肢を広げるため

島田紳助だったかな。うろ覚えだが。誰が言ったか忘れた。

歳をとると腑に落ちる、こともある。

「選択肢を広げるために勉強をする」
高2の頃不登校気味だった。中退かどうか迷い、結局卒業できた。16歳から17歳までの数ヶ月、毎日がだるかった。

パトリック・ハーランさんの回答

親愛なる高2さん(抜粋

まず、悩みがたくさんあること、気にしないでください。人間は、特にティーンエージャーは悩む動物だ。あなたも悩んでいるのが自然体だ。大丈夫だよ。

「学生の仕事は勉強だよ!」

大人の口癖も気にしなくていい。仕事をやる意味も分からないあなた、その説明を聞いても納得しないだろう。50代の僕でもわからないことはたくさんある。一つ一つ意味が見出せなくても大丈夫だよ。

でもあきらめないでね。僕の近くに、自殺未遂も含めて深刻な悩みを乗り越えた人はたくさんいる。意味のないことをやっていても生きることに意味がある。

お勧めは散歩と日記。携帯を置き、外へ出よう。空を見て風を感じながら歩くだけ。そしてノートとペンを持って今日あったことを書く。

あなたの文章は素敵だよ。自分に書いてあげてください。大人になる方法も気にしすぎなくていい。生き続けるだけで勝手になるから。応援しているよ!

※スヌーピー、ピーナッツを思い出す。生き続けるだけで勝手に大人になる。

追記 2023.10.29

コミュ力のなさを痛感する女子大学生に「親愛なるぼっちさん、大丈夫です!この欄を読み終わった瞬間に始めましょう」で始まり「とりあえず動いて、友達は作るもの。お、読み終わりましたね、ではスタートです!」で締める。背中の押し方がすごい。増田明美的文体。

関連