別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】指示待ち夫に幻滅 久田恵さんの回答 今後の向き合い方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

指示待ち夫(抜粋)

夫婦2人の生活になるかと思うと絶望感

50代会社員。同世代の夫と子供が3人。夫婦2人の生活になるかと思うと絶望感でいっぱいです。

飲む打つ買うの問題は全くなく、真面目に勤めて、家族を養ってくれています。家事や育児にも睡眠時間を削って向き合ってくれました。

ただし「指示」がないと何もできません。自分の立ち位置というものが全く分からない人なのです。悪気はなく、自分の感情を表すことを恐れているようです。人に言われれば、良いこと、悪いことの判断基準もなくすべて実行してしまいます。「悪い人」ではないのだからと支えてきましたが、幼稚園児のように、私の指示がないと買い物一つできないことに心底幻滅しています。夫はこの20年間、ただただ出された指示をこなしてきただけで何も学習していなかったのです。この人とどう向き合っていけばよいのでしょうか。

まあ、そういわんと

理路整然文体。小学校教師の、個人懇談的な文章である。「お宅の息子さんは自分で善悪の判断ができないようですね。ワルイコじゃないんですが」とでも言いたげな。真逆で自由なおっさんだったら怒るくせに。きっと料理を作ったら、調味料を必ず元の位置に戻す男なのだろう。中華あじを買ってきて、と頼んだら、創味シャンタンを買ってくる男じゃないんでしょ?ちゃんと中華あじを買ってくるんでしょ。ストレートのめんつゆが欲しいのに2倍濃縮買う男じゃないんでしょ?幼稚園児は言い過ぎ、というか失礼。子どもだって意思を持ったひとりの人間。こっちのほうがおいしそうと言って創味シャンタンを買う子もいる。

一番危ないのは指示待ちじゃなく、判断基準なしにすべて実行してまうこと。付き合ってる時に気が付かなかったのか。宗教上の理由で強制結婚させられたのか。憶測でモノを言ってはいけないテレフォン人生相談案件。

亡くなった親戚は高校中退後、10代で結婚し20代前半で離婚。妻から「一緒にいても真面目過ぎて面白くない」と言われた。ならなんで子供先に作るねん。10代だったから?確かにおもんない、つまんねえ奴だったけど。でもうまいチャーハン作ってくれた。

久田恵さんの回答

一切指示をしない

指示待ち夫は一緒にいて寂しいと思います。でも、彼は家事も育児も睡眠時間を削ってやってくれたのですよね。自己主張の下手な方であるとは思いますが、そこまで尽くしたのは、妻の指示に従っただけでしょうか?家族への思いがなかったと言い切れますか?

人はみなそれぞれ持って生まれた弱点があります。これがなかなか克服できない。私も「人間関係音痴」などと言われてきましたが、克服方法が今もわかりません。でも、困ってもいません。あなたの夫も、妻に指示待ちと言われても、当惑するばかりかなあ、と。

今後の向き合い方としては「一切指示をしない」というのはどうですか?それで彼がどうなるかを見極めてみては?結果暮らせない、と結論が出たら別居を提案してもいいと思います。

やるべきことをやった後の晩年は、それぞれが自分のしあわせを求めて生きていいのだと思いますよ。

関連

セカンドハウス案もあった。夫婦間の悩みなら久田恵さん。2023年3月をもって回答者を卒業