別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【ZIP】日傘、冷感敷きパッド、かき氷器の交換時期 買い替え時 お手入れ方法

日傘

3シーズン(3年)

汚れの原因’折り目の部分の白い筋)キレイにたたもうとして、折り目に日焼け止めクリームや手の脂が乗っかってしまう。

おしぼりのようにたたむと、金属のパーツの色がそのまま(生地に)移ってしまう。たたむときに骨組みが裏生地に押し込まれ、すれて汚れになる。汚れはいちばん生地が摩耗している部分。穴が開くので買い替えの目安になる。放置すると汚れがひどくなり、紫外線をさえぎる効果が薄れる。

長持ちの方法

※折り畳み傘 つゆ先を持って横に振ると折り目が出てくる。内側に手を入れてくるっと回し、端と端を持ち、できるだけ表面を触らずに最後留める。

2週間に一度、約40度のお湯で生地を洗って干す。表面のほこりや油分が落ちる。手入れ次第でもう2シーズンがんばれるかも

マツコの知らない世界 折りたたみ傘のたたみ方 TS.220 富山サンダー XS METRO - 別館.net.amigo

ビーバー(BEAVER) 傘修理キット つゆ先(子供用) ピンク/黒色 KS-08

冷感敷きパッド

2シーズン

毛玉が出る、生地にぼこぼこしたものが出ると買い替えのタイミング。肌と生地の間に毛玉が触れるので冷たくなくなる。

週1でネットに入れ、ほかの衣類や洋服が入っていない、単独で洗濯する。

ピーラー

3年

刃こぼれで切れ味が悪くなったら※100均は最低でも年に1回は買い替え時