別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

所ジョージ ファミリーヒストリー 父は協和(りそな)銀行 宇崎竜童 坂崎幸之助

角田家

父・光男さんは53歳で急死

東村山市出身。元は農家。曽祖父・鶴吉は農業の傍ら鍛冶屋で裕福だった。一人息子の喜十郎(祖父)は銀流し。親の金で遊び呆け、田畑を売るはめになり、昭和16年死去。

五男の光男は岐阜陸軍航空整備学校入校。第14期生。主に操縦席を担当。警察予備隊→昭和27年、協和銀行(後のりそな銀行中途採用

吉田家

祖父・定吉/母・智江(としえ)

養蚕や養豚の資金繰りに行き詰まり、所沢市神米金にあった先祖の土地を売る。妻の遠縁を頼り、現在地へ。畑を借りて再出発。露天商を始めた翌年、智江誕生。多福寺などで団子やかき氷、アメを売るように。縄張り争いで警察が仲裁に入ることも。売るだけでなく歌や踊り、芝居もやっていた

光男と智江の結婚に定吉は大反対「俺は警察は大嫌い。家を持ってないやつには嫁にやらん」(警察予備隊の寮暮らし)
駆け落ち→結婚、協和銀行に入行。給料が出るたびに材木を購入し、兄と家を建てる。

「母さん、今夜(の食事)もグーだったよ」※いい夫婦やん

所ジョージができるまで

単位取り違えて2年に進級できないからって芸能界行こうとか...しかも家族に歌ったのが「雪だるま」親も下向くだろ、と思いきやお母さんは大賛成。

冬の情景 - YouTube

宇崎竜童の前座に起用

宇崎:有楽町の地下のレストランで、先に彼がいて待ってたんですが。僕らその頃、今もそうですがリーゼントにしてたんです。そいつもリーゼントにしてるんですね。「似てるな」ってまず思った。いろいろ話していくと「ことごとくオーディションに落選してるシンガーソングライターだ」まずそこが面白かった。ことごとく落ちるって。自己紹介したかどうかわからないんですけど「どうぞ」体を低くしてるんです。僕の手の中に洋モクが入って。したら所が「賄賂です」(笑)まずそのやりとりが面白いやつだなと。

僕らと同じ格好。サングラスして、リーゼントで。お客さんは「ワーッ」ていうわけです。でもなんか違うなって反応があったら「雪だ~るま♪」歌って。これは前座に使いまくろうと。

所沢市出身の英語っぽい芸名。名付け親は宇崎竜童。

坂崎幸之助

同学年。

下北沢のアパートに転がり込む所さん。
坂崎:すっごく音楽をやる相棒が欲しかったみたい。毎日来てくれて。救急車の音だとかがカセットに入ってる。ちょっと笑いの中にクスッと笑うんだけどなんかしみてくる部分があって。おそらく日本中がかれの本質を分かってる。根本的に優しい。とっても優しく育てられたんじゃないかと思いますね

純情
所ジョージ 3 - YouTube

わ~きげ~♪
坂崎幸之助&所ジョージ - YouTube

芳賀家には触れなかったな...