別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界2時間SP 森山直太朗 歌声分類マップ、癒し効果3選。ユーミン、手嶌葵

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

女性の声に憧れるソムリエ

森山直太朗

自分にピッタリの歌声を知れば、最高の安らぎを感じられる。1/fゆらぎ、自然の営みの中で流れる音、小川のせせらぎとか。有名どころでいうと美空ひばりさん。天然で成分が入っている。ジャパネットたかたの創業者、高田さんも。あの声もずっと聴いていられる。どうですかマツコさん、人生謳歌されてますか?

マツコ:いや謳歌って言われるとちょっとなかなか...胸を張って謳歌してますとは言い切れません

森山:歴史や時代に関しても、生きづらさを感じておられると思う。コロナも相まって、人々の心も若干すさんでいます。いまこそ、生々しい癒やしが必要である。
うちの母は、僕が生まれた当時120本ぐらい年間コンサート、いわゆるリサイタルってやつですね。母親が帰ってくると、どんなに夜遅くても飛び起きて「今日こんなことがあったんだよ!」寝なきゃいけないリズムが、本当は幼少期の頃大切。なかなかそのタイミングね、逸しちゃって。夜うまく眠れないような感じがあった。

マツコ:じゃ子供の頃からてっぺん過ぎたりとか
森山:そうですね。興奮して。入眠にいささか障害がある。今も若干あるんですよね

マツコ:気が合う。アタシも、世が開けないと眠れません
森山:明日が来るのが怖くって(笑)

12歳で白鳥英美子「IN MY LIFE」に衝撃を受け、眠れるようになった※マツコも「向こうの民謡みたいなの歌うのが好き」母親に歌ってもらおうと作った「高校3年生」だが「あなたが歌ったら」と言われる。


マツコ 好きな歌声、aiko,Cocco。わたしも20代だったし。ライブ行ったし。あの2人が最後の青春だったかな。Coccoさんがあたしの代わりに何人も人を殺してくれた

歌声分類マップから

エンジェル系

原田知世/守ってあげたい

マツコ:微妙なはずし。久々気づかされた。なんで何年も聴かなかったんだろう。家に帰って知世祭りやります。

まっすぐ系

満島ひかり/ファイト

森山:迷いがない
マツコ:ちょっと憑依が入ってる
森山:一歩踏み出したい時に

洋風diva系

平原綾香

マツコ:番組に来たことあるけど、なかなかの変態よね

シャーマン系

松任谷由実

森山:シャーマン系は、技術を超えたところにある。聴けば祈りたくなるような。神秘体験

aikoあいみょん

マツコ:星の数ほど女性歌手いるけど、あんなアイコニックな子はいない。ここ2年ぐらい節回しに異常性が出てきて。
森山:あいみょんもその路線。男のミュージシャンの友達に好かれてる。マツコさんがシャーマン系から2人を選んでドキドキした
マツコ:直太朗に心の中を読まれてる。ピロートークしてるみたい

癒し効果がある歌声3選

手嶌葵/明日への手紙


【公式】手嶌葵 - 明日への手紙(月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌)

森山:通勤電車の中で聴きたい。マイナスイオンを感じる。どういう空気の循環でそういう声になるのか。この歌さえ聞けばどんな理不尽なことも乗り越えていける。妄想だけど、頑固だと思うよ。カバーも沢山されてるけど、ある種一本気なところがある

※マツコは通勤電車で「わだつみの歌」を不意打ちに聴いて号泣した

山本潤子/竹田の子守歌

※不意打ちに出てきて泣きそう。ライブにも行った

森山:憂いの中にやすらぎ。銀河の中にいるような。ファルセットと地声の境目がわからない。ライブで聴いていただきたい。鳥肌立ちますよ。割とボーイッシュでサバサバされてる。

マツコ:少し股を開いて座られることもあるんじゃないか。妄想ですけどね


山本潤子 竹田の子守唄

プリシラ・アーン/Dream

森山:アグネスチャンが日本語で歌ったような
マツコ:若干たどたどしい感じね
森山:ちょっとのことじゃ動揺しないんじゃないか

Priscilla Ahn - Dream (Official Video)

究極の楽曲

歌声と歌詞の相乗効果

荒井由実/翳りゆく部屋

歌声×歌詞=開放感のすごさ

森山:素晴らしい世界観。「輝きは戻らない わたしが今死んでも」全然絶望感がない。後光が差してる。14歳だからこそできたのかな
マツコ:途中からユーミンは経済を抱えながら歌ってた。バブルを支えながら。
森山:しゃべり声がかっこいい。

五輪真弓/少女

マツコ:ホトケのような仏像のような。年齢性別どうでもいい。洋楽に聴こえる
森山:語り部の立場から歌ってる。「夢が大きな音を立てて崩れてしまったの」説得力のある歌声。キャロル・キングにも影響を受けてる
マツコ:五輪さんを聞いてて、直ちゃんぽいと思った

最後は弾き語り「ソフィー」←マツコ:いい年のとり方してる。すごいわ直ちゃん。こんなクソみたいなスタジオで

関連