別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【たぶん神回・感想少々】関ジャム ワンヒットワンダー 曲目リスト 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワンヒットワンダー

おもにアメリカの音楽業界で使われる用語。一発屋。番組ではポジティブに意味を捉える
※ターニングポイントになった曲、と解釈。自分の半生を振り返る意味では個人的神回。昭和から令和まで網羅された選曲。GAO元気かな、ヒルクライム三木道三よ。その後が気になる人が多い。L⇔Rの黒澤さんは2016年死去。どの曲が欠けても今の自分はいなかったかも。

紹介された曲

登場順

Lifetime Respect  三木道三
PPAP ピコ太郎
女々しくて ゴールデンボンバー
DA.YO.NE EAST END×YURI
そばにいるね 青山テルマ
春夏秋冬 ヒルクライム
Get Along Together  山根康広
サヨナラ GAO
さよなら人類 たま
ルビーの指環 寺尾聰
大都会 クリスタルキング
WON’T BE LONG バブルガムブラザーズ
おどるポンポコリン B.Bクイーンズ
愛は勝つ KAN  
KOOCKIN'ON YOUR DOOR L⇔R
冬のファンタジー カズン
NO MORE CRY D-51
恋におちて 小林明子
SHOW ME 森川由加里
もしもピアノが弾けたなら 西田敏行
桃太郎 水曜日のカンパネラ
千の風になって 秋川雅史
トイレの神様 植村花菜
部屋とYシャツと私 平松愛理
接吻 ORIGINAL LOVE

さよなら人類(1990)

組曲のような構成


さよなら人類

古田:たまはインディーズから出てきたバンド。ナゴムレコードといって、有頂天、ばちかぶり、筋肉少女帯。あのへんのチームが作ったレーベル。そこにたまとか電気グルーヴがいた。

ルビーの指環(1981)

寺尾聰現象

松尾潔AOR。若者に媚を売らない、洋楽志向のオトナのためのポップス。同年発売の大滝詠一「A LONG VACATION」と並んでシティポップの土壌を作ったのでは。松任谷由実山下達郎が牽引してきた日本語AORの潮流を決定づけた曲。
特徴ある低音ボーカル、松本隆の都会的で陰影ある歌詞、井上鑑のハイセンスな編曲。第23回レコ大の主要4部門受賞。

Reflections (SHM-CD)

Reflections (SHM-CD)

  • アーティスト:寺尾 聰
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

40年前。余談だがこの年の新人は沖田浩之「E気持」同時間帯のタカさんの情熱大陸お笑いスター誕生出てきた。2021.1.31の22時、ダルビッシュの初耳学に始まり情熱大陸、関ジャム。全部面白かった。
正確には寺尾聰は「三発屋」ルビーに引っ張られる形で「シャドー・シティ」「出航(SASURAI)」がヒット。母さん、あのベストテンの椅子、どこ行っちゃったんでしょうね。「指環」って表記渋い。そんな言葉が頭に渦巻くよ。

大都会(1979)

ほぼ感想

大都会の舞台は東京ではなく福岡の博多←初めて知ったびっくりしたわい。EP持っとったのに41年間しらんかった。ほんまや、ウィキに書いとるわ。刑事ドラマ「大都会」からもヒントを得たらしいな。どっから見たら博多が大都会なん。下関?←ムッシュ吉崎の出身地。粳寅満次に似てる。あれよ、江口寿史の「すすめ!パイレーツ」よ。うるとらまんじ。それにしても「ムッシュ吉崎 クズ」という検索ワードっていったい。今、大都会といえばカマキリ先生。
2曲目の「蜃気楼」も北斗の拳の「愛をとりもどせ」もそこそこ売れたので一発屋の定義とは違う。ユーアーショック!


クリスタル・キング  大都会


吉井和哉&草野マサムネ 大都会

桃太郎(2014)

ヒップホップの影響を全く感じさせない

Kan Sano: ヒップホップは「○○の影響を受けて...」バックグラウンドがすごく重要だが、水カンはヒップホップの影響を全く感じさせない、新感覚の異色ラップ。インディーズではいるんですけど、メジャーはなかなか出てこない。出てきても聴きやすいモノに変わっちゃったりする。インディーズの精神のままメジャー、お茶の間に行ったのは画期的。

桃太郎視線。現代的な言葉、ひねくれた言葉。※ちょっとKOME KOME WAR思い出すんだが 


水曜日のカンパネラ『桃太郎』

トイレの神様(2010)

村上:ヤスもツアー中になあ
安田:よう聴いてました
村上:よく歌ってて横山さんに注意されとるやん
安田:「トイレで聴くな」(笑)
横山:大しながらトイレ開けっ放しでこの曲聴いてんのや(爆笑)
安田:すごいいいんです「トイレの神様」をトイレで聴くと

関連

部屋とYシャツと私は後の「トリセツ」に続く、とか、接吻、50組ものアーティストがカバーしとったとはな。中森明菜中島美嘉だけ聴いたことがある。