別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・まとめ】美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室 母の財布から黙ってお金を盗る中1の娘 高瀬耕造

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エミーさん

大学院生 コロナ禍での男性との出会い

現状彼氏はいません。自粛解除後合コンに行ったんですけど、ソーシャルディスタンスを意識した合コンになってて。なかなかいろんな人とお話できず、その人がどういう方かわからない。コロナ禍での出会いの難しさを痛感。
大学のミス&ミスターコンテスト入賞

美輪 コロナが終われば元に戻りますよ
エミー もともと私が変わった人を好きになりやすくて。日常の面白いことを共有してくる人と一度お付き合いしたんですけど、その方は「今日面白いことあったの」いきなり写真を持ってきて。さぞかし面白い写真なんだろうと思って見ると、お母さんの写真なんですよ。彼の。お母さんのパンツをかぶったお母さんの写真を、彼が送ってきたりとか。このまま自分が変な人を好きになる趣味を持ち続けると、男運なく人生終わってしまうんじゃないかとモヤモヤしております

美輪 いいじゃないですか。楽しいじゃないですか。競争相手も少ないでしょうし(笑)そういう人を好きになる人もあなたぐらいのもんだから。ありがたい存在です。宝の山を一人で踏み荒らしているようなもんですよ

高瀬 ほかの人がどういう人を求めてるかとか、自分の中で何が欲しいのかもいまいちよくわかんない、常にモヤモヤしてるもんですよね、そもそも。
美輪 モヤモヤがあるから恋愛ってのは楽しいんでしょ?モヤモヤのない恋愛なんて夢がないじゃないですか。ですからね、変な人が変な写真を送って、変さを大いに楽しみましょう。変な人万歳!って言ってればいいんですよ

あんさん

中1の娘が私の財布から黙ってお金を盗る

ショックでした。注意したらそれでやめてくれるのか、わかってくれるのか、自信がありません

美輪 いちばんいいのは、やっぱり注意することですね。注意の仕方が問題です。諭すことですね。叱るってのは感情的になってね「どうしたのよ!こんなこと!」裏目に出るの。逆に。まずね、ちょっと家計簿を見せて「家賃がいくら、光熱費がいくら、電気代がいくら、お母さんが働いた分の収入がこれだけ。そこへね、あなたがこれだけお母さんのお金を遊びに持っていくけれどね、困るからそれだけはやめてちょうだいね。必要なこと、何か買いたいものがあれば相談して」モノは言い方なんです。叱ると諭すは別ですよ。逆にお母さんは尊敬されますよ

回答は普遍的なんだけど、納得する。「別居した夫に感情的な言葉をぶつけてしまう」には「私の実の母は2歳の時に脳梗塞で死んだんですね。だからあなたのご苦労はわかります。子供は目が離せないでしょ」「子供から夫を離していることに罪悪感を感じている。一緒に暮らせるようになるには、先のことにも不安を抱きやすいのに軽くあしらわれて腹が立つ」「あなたの子供に対する愛はどうなの?」「子供が健康で幸せになって欲しいと毎日毎日思います」「夫は会えば思いっきり子供と遊んでくれるし諭してくれる」「じゃ別れるのはおよしなさい。文句は無いじゃないですか。ご主人がかわいそうになったでしょ。私がご主人なら蹴飛ばしますよ」

高瀬アナが回答者でもあるのが良いな。恋と愛とは違う。真夜中のドアでもそう歌ってたじゃん

松原みき 真夜中のドア STAY WITH ME

#3

40代シングルファーザー

フランス人の妻と2年前に離婚。子供3人(16.13.12歳)コンサルティング事業をしながら育てている。経済的にはコロナ禍でも経済的になんとか暮らしている。心配なのは自分の死後、子供が成人したあとに対人関係の問題もあるのでどう強く生きるかをどう教えればいいか

美輪:あなたも、自身で決めて生きてきたわけでしょ?じゃ(子供達も)出来ると思いません?16歳だったらもう大人ですよね。親が見ると子供に過ぎない。なぜ心配するのです?子供さんをそれほど信じられませんか?

信じられるかどうか。信じられたとしても、もうちょっと世の中って残酷なものじゃないかと思ってるものですから。たとえば、真面目に生きてようが、少しぐらい行動力があっても、ちょっとした事故や病気とか、トラブルに巻き込まれると転落するんじゃないか。時々世の中に対して思ってしまう。結局リスクはなくならないんですが、いかにしてリスクを減らすか、もっとできることがあるんじゃないか

※もともと若い頃から親子関係がうまくいかず、親を頼らず生きてきた。卒業後単身フランスに渡り、現地で起業

自分で自分の人生を作ってきたが、作るにはどうしたらいいか。我流でやってたものですから

美輪:それでいいじゃありませんか。家庭も手に入れて仕事も順調にいって。何が難しいですか

我流で来た親の下にいる子は我流なのかとか。むしろ型にはまった子になるんじゃないか

美輪:型にはまろうがはまるまいが、子供が自分で決意して選んだ道に任せる。信頼すればいいじゃありませんか。愛情過多になると、何でもないことでも全部心配心配心配になってくるんですよ。もっとゆとりを持って愛しておあげになるといい。(中略)もっと自分にも愛情を注いで

コンビニに行くことありますか

高瀬:美輪さん、コンビニに行くことありますか
美輪:ええ、ありますよもちろん
高瀬:美輪さんがですか?この美輪さんで行かれるんですか
美輪:まさかぁ(笑)
高瀬:美輪さんはどうやっても美輪さんですよね
美輪:きちゃな~い格好で行きます
高瀬:電子決済とかされるんですか
美輪:場合によっては

高瀬:じゃあ、デジタルに対応してらっしゃる
美輪:対応ってほどでもありませんけど

高瀬:美輪さんでもコンビニに行くんだ、それ自体がニュースな気が致しました。
美輪:んふふ

関連

2021.9.17

#2