別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】二十数年前に拾った指輪の処置 佐貫葉子さん 遺失物横領罪と共感力

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

二十数年前に拾った指輪の処置

私の心は「もらってしまえ」

当時借りていた共同住宅の玄関前に落ちていました。落とし主はわかりません。宝石が付いています。すぐに警察に届けるべきでしたが、私の心に「もらってしまえ」という気持ちが起こり、連絡しませんでした。やはり届けようと思い直してもおっくうで、ますます届けづらくなり、年月が過ぎてしまいました。お恥ずかしい限りです老いを意識するようになったこの頃、この問題をなんとかせねば、という思いが強くなってきました。欲と面倒なことを先送りする怠惰で自分勝手な性格が招いたこと。できれば持ち主にお返ししたい。今からでも警察に経緯を話し、届け出るべきでしょうか

べきだよ

きこえますか...あなたの心に...直接呼びかけています...まずは警察です...それからツイッターを始めるのです...インスタグラムでもいいです...ブログでもかまいません....ネットに指輪の画像をあげるのです....#人生案内 #佐貫葉子 #読売新聞 を忘れずに...やりましたか?あんたこれもめんどくさいって言うんでしょ、いけません。返す気が本当にあるならインターネット使いなさい。ネットはそのためにあるのです。TVや芸能人著名人、首相の悪口を言うためだけにあるんじゃありません。クソリプなんてとんでもない。あ、画像上げるんだったらクソリプは覚悟かな。....とにかく怖がらずに画像をアップし、警察にも必ず届けるのです。老いる前に必ずやるんです....いいですか...でもこんなこと言ったら偽物が次々出ちゃうねえ。なりすましもいるし無責任なことはできん。やっぱ警察じゃ。

佐貫葉子さんの回答

遺失物横領罪と共感力

すぐに警察に届けなければなりません。それをせずに自分のものにしてしまう行為は、遺失物横領という犯罪にあたります。決して安易な気持ちで行ってはならない。ところでどうして20数年も保管し続けたのでしょう。原因を自己分析しています。もうひとつ、他人への共感力の薄さが挙げられませんか。落とし主にとっては思い出の詰まった大切な指輪かもしれません。
拾った場所に近い警察署に届けたらいかがですか。もしかするとその警察署に届出があるかもしれません。なお流石に時が経っているので、遺失物横領の疑いで立件されることもありません。その共同住宅が今もあるなら、掲示板にお知らせとして指輪の件を貼り出してもらう方法があるかもしれません。長いあいだ持ち続けた代償として今すぐ落とし主を探す努力を始めるべき

掲示板回覧板はすぐやっときゃよかったに。誰でも思いつくよね。もうそこに住んでなさそうだな。

関連