別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】急に素っ気なくなった娘 久田恵さんの回答「親は結構重い存在」

娘からの連絡がなくなった(抜粋

以前とは違うそっけない返信

親子で頻繁に買い物に出かけるほどの仲でした。メールを送っても「元気」「大丈夫」以前とは違う素っ気ない返信が返ってくるだけなのです。自分にどこか非があったかと、いくら振り返ってもわかりません...けんかになったり、気まずくなったりしたわけでもないのです。娘は嫌なことは嫌だとはっきり言う性格なので、理由がわからないままのこのような状態が不気味でもあります。どうしたものかといまさら尋ねるのも気が引けます。娘にどのような態度で接するのがベストでしょうか。

ごめんなさい、ろくめんなさい

うちも同じ状態なので。渡哲也の訃報に接し、連絡を入れた次第。といっても盆の間だけは頻繁に連絡を取っていた。きょうだいとはコロナ禍でずっと会ってない。母とのやり取りはコチラッ

年寄りはクーラーを嫌うので注意が必要。部屋で熱中症なる人扇風機オンリー説。

娘さん40代でしょ。子供さんがいるなら神経がそっちに向いてるんじゃないかな...40代の頃って子にも夫にも手がかかるし仕事忙しいし。あたしゃ電話嫌いだし親だってメールが苦手だし「電話ぐらいしなさい」って言われても会話で時間取られるのが本当ヤでね。気が付くと1日が終わってんのよ。光の速さで時間が経つ。好きなこともしたいし。あ、でも、父の容態が悪くなってから亡くなるまでは連絡を取った。ちゃんと会った。やるこたやった。といっても毎日ではない。
そもそも親でなくともメール、LINE打つの苦手なのよ。キーボードでこうやって打つのぜんっぜん苦じゃないのに。じゃスマホにもキーボード付けれって?いやだね。めんどしい。LINE、文章に合うスタンプ探すの大変じゃないかしら。皆様ほんとに素早く返しができるなあ。あきれるわ。人生は面倒なことばかり。
親に原因があるわけじゃないの。全て自分が悪いの。あたしだって昔は良く母親と頻繁に出かけたよ。いま暑いじゃないのっ。熱いよ。あるいてみな、しぬぞ。

大学以降社会人も県外に住む坊(22)とは、半年前に会ったのが最後。連絡は向こうからあれば。←結構頻繁かも。自分から連絡すると負けたような気持ちになるので。
時々読み返してる

久田恵さんの回答(抜粋

年齢とともに親子関係も変化

仲が良すぎる関係は「一卵性母娘」と言われ、相手への依存が強くなりすぎ、疲れきって、自立が阻まれてしまうと言われています。娘さんは40代。自分の人生を確立する時期。今は自分のことで精一杯という状況なのかな、と感じます。親は友人ではありません。家庭外の人間関係を共有していませんから。自分の中に悩みや葛藤が出てきても、具体的に親に言ったりはしないものだと思います。ご自分の40代の頃、母親とどう向き合ってきたか思い出されると、わかるのではないでしょうか。心当たりがないのなら、あなたのせいではないと思って、そっとしていればいいのではないかと思います。子供にとって親は結構重い存在です愚痴を言わずに楽しそうに暮らしていてくれるのが一番いい親なのではありませんか

コロナのせいか暑さのせいか、この頃どの回答者にもトゲを感じる。テレフォン人生相談の中川潤弁護士より柔らかい表現ながら。あの人すごいよね「いーすか?」「よろしいっすか~!」「ということどえーす!」←だってそう聞こえたんだもん。運転中聞いちゃダメ、絶対w

【最新のTEL人生相談】2020年8月14日 意気投合した相談者と中川先生 加藤諦三&中川潤

関連



今日でいったん毎日更新はおしまい