別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

世界一受けたい授業 原田マハ「たゆたえども沈まず」ゴッホ/パワーサラダのメモ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴッホ 日本への憧れと勘違い

感情の起伏が激しく、人付き合いが苦手で中学を自主退学。ゴッホの絵学風俗画は生々しく売れなかった。弟、テオドルスと暮らすと色使いが一変。

日本に行けば、私はもっとまともになれる。日本でなら、私はもっと自由になれる。あなた方のような清廉潔白で親切で優しい日本人に囲まれて、私はもう一度この人生をやり直せる。そうだ、私はいっそ 日本人になってもいい

浮世絵を模写したとき、余白に漢字を模写。
原田 西洋人は縦の文字を見ることがなかった。ゴッホの目には、漢字は絵の一部。感性で描くと思われがちだがゴッホは違う。
ほとんどの浮世絵には影がない。日本は常夏の国と勘違いしていた。
ゴーギャンと共同生活。部屋用にひまわりを置いたが、意見のぶつかり合いでこじれ、ゴーギャンは部屋を出てしまう。ショックのあまりゴッホは耳を切り落とす。1890.7.27、拳銃で腹を打ち自殺。37歳。
弟には妻子がいた。自殺の原因は、これ以上負担をかけたくないと思ったのでは。
ami-go45.hatenablog.com


パワーサラダ 豚肉と栗マロンかぼちゃ

栗マロンかぼちゃ、だいこん、パプリカ、ブルーベリー、豚ばら

かぼちゃはうすぎりにし弱火で4分加熱。大根、パプリカは細切り。豚肉は炒める。ブルーベリーと盛り付ける
ドレッシング...みそ+ヨーグルト+ハチミツ+しょうゆ+米油

じゃがいもと鶏もも肉

じゃがいも(シャドークイーンノーザンルビーがなければ男爵のみでOK) とうもろこし きゅうり りんご カッテージチーズ 鶏もも肉

じゃがいもは一口サイズにし、ラップをかけレンジで3分加熱。とうもろこしをそぎ、きゅうりは乱切り、りんごは1センチ角に
肉に火が通ったらとうもろこしを入れて炒める
ドレッシング...ヨーグルト+マヨネーズ+塩コショウ
ボウルに材料全部を混ぜ、盛りつけドレッシングをかける。

カリフラワーと牛肉

貧血予防。食べる輸血w

カリフラワー、ビーツ、にんじん、アボカド、アーモンド、プルーン、牛肉

カリフラワーはレンジで1分半。牛肉を焼いて具材を盛り付ける。一番最後がプルーン。
ドレッシング...マヨネーズ+ケチャップ+牛乳+米油+コショウ

トマトとサーモン

美肌効果

トマト、パプリカ、たまねぎ、オレンジ、サーモン

トマトとオレンジは半月切り、パプリカは一口大、玉ねぎは薄切り
ドレッシング...オリーブオイル+しょうゆ+黒胡椒

ラム肉と米なす

ラム肉(塩コショウする)、米なす、クレソン、パイナップル、くるみ、ゴーダチーズ、たまご(ポーチドエッグに)

肉、米なすを炒め、ほかの材料と盛り付ける
ドレッシング...マスタード+はちみつ+しょうゆ+米油
北海道産にこだわらずともできる。一品料理