別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ】マツコの知らない世界 昭和ポップスイントロベストテン 高橋昌太郎&さにー ジュディ・オング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高橋昌太郎さん

父親は池田政典バンドリーダー

ギタリスト。
マツコ 曲と踊り方があってない。お父さん意外とずんぐりむっくり


池田政典 デビュー曲「ハートブレイカーは踊れない」
なつかし~

池田政典「SHADOW DANCER」
母親はマザー牧場のジングル

昭和ポップスイントロベストテン

10位 君は1000%

さにー 夏がわーっとくる感じの
マツコ ふたりの夏物語は覚えてる
さにー マツコさんはスギオメ派?カルオメ派?
マツコ 歌が好きなのは杉山さん、見た目が好きなのはカルロスです(笑)オメガトライブ系列では「ふたりのー」が一番好き 

9位 そして僕は途方に暮れる

さにー 映画のエンドロールが流れてきそうなイントロ。下界に戻れなくなる感じの
高橋 打ち込み、実は人が弾いてるんです。多分マツコさんならご存知だと思うんですけど、キング・クリムゾンとか、ホール&オーツのギターとかベースの人
マツコ ホール&オーツね。見た目面白かったよね(笑)

8位 夢芝居

マツコ イントロ史上に残る名作
さにー 背筋が伸びる感じ
マツコ 背筋伸びます?
高橋 役者梅沢富美男って感じ。ちなみにアレンジされた方は桜庭伸幸さん。「天城越え」「3年目の浮気」
マツコ「3年目の浮気」はこの流れで言わないほうがいいと思う(笑) 

7位 ルビーの指環

マツコ だったら与作の「カァァァッ!」のほうがいいんじゃ(笑)
高橋 ちょっと違う。ギターの間に入るリズムがいい。違います?
マツコ いやいや、ひとそれぞれだから
さにー 12週連続1位だったんですけど、それまでは10週連続世良公則&ツイストの「銃爪」
※ベストテン末期の頃「あの椅子何?じゃま」って誰か言ってなかったけ?
高橋 アレンジは井上鑑さん。福山雅治さんのライブなどに参加。ほかに小泉今日子さんの「スターダスト・メモリー」泰葉さん「フライデイ・チャイナタウン

寺尾聰 ルビーの指環

泰葉 フライデー・チャイナタウン [Yasuha - Flyday Chinatown]

小泉今日子 1984年12月24日

マツコ(編曲家は)一番音楽に精通してる人。簡単に言うと、メロディーラインを作ってるのが作曲家。それ以外の音楽は編曲家。大雑把に言うと。
※編曲家の主な仕事 曲の演奏に必要な楽器の編成を考え譜面を書く。イントロや間奏部分は編曲家がつくる場合が多い

さにー 音楽番組では今作詞・作曲しか出てこないし、印税も入らないんですよね。カラオケ行っても、編曲家の名前は出てこない
マツコ 昔出てた
高橋 レーザーディスク
マツコ いや、通信なってからよ...嫌いじゃないけどね

6位 チェリー・ブラッサム

マツコ「30過ぎたら聖子のよさが分かる。明菜派だから聖子大っきらいだった」ベストオブ聖子は「チェリーブラッサム

松田聖子伝説の幕開け。ギターは今剛(夏の扉ルビーの指環愛は勝つ、Automaticなどのレコーディングに参加)

【HD】 松田聖子/チェリーブラッサム (1981年)

5位 少女A

マツコ あたし「1/2の神話」なのよね。どっちかっていうと
高橋 どっちも萩田光雄さん。
マツコ それでもまだ私悪く言うの いいかげんにして♪

4位 Romanticがとまらない

中毒性のある歌えるイントロ。シンセサイザー・ドラムの軽快さ
マツコ リアルタイムで聴いたときはこんなおしゃれだと気付かなかった。あとドラムの人のビジュアルとか。笠ちゃんだっけ

3位 抱きしめてTONIGHT

さにー キャッチーなイントロを入れてくれと言われて船山先生がつけた
マツコ 逆に言うとそれ以外は全部筒美京平さん。全部サビなの。全部盛り上がる
さにー 編曲が素晴らしい

2位 異邦人

マツコ クイーン オブ イントロですよ。SANYOのCMソングに決まって、CMを砂漠で撮ることになって。それで大ヒットした
編曲は船山基紀。中東で使われる民族楽器、ダルシマーを使った。演奏は生明(あさみ)慶二さん「犬神家の一族

久保田早紀「異邦人」~シルクロードのテーマ~

Yuji Ohno – Love Ballade (愛のバラード)

今週のスポットライト 瞳の誓い

なぜに井森美幸w
マツコ 8人分ぐらい重ねてない?この歌
高橋 大滝詠一さん感のある
作曲林哲司、編曲萩田光雄

【PV】 井森美幸 / 瞳の誓い

1位 魅せられて

※どうしてもプールの授業後、男子がバスタオル巻いて踊ってた姿しか思い出せない。南に向いてる丸いハゲ

まるで地殻変動

ジュディ・オング - 魅せられて Live 1979年

デーモン閣下 / 魅せられて

マツコ 芽生えの一つよ。この歌詞は。女は強いんだ、自由に生きていいんだって。阿木さんの歌詞。百恵ちゃんもそうだし、明菜ちゃんの「DESIRE」もね。あたしのメイクやってるオカマもね、この曲を聴いて母親の紅をさすようになった。いろんなオカマを芽生えさせてます。

ジュディ・オング:最初はアレンジができてなくて、曲だけをレッスンして。羽健さん羽田健太郎 2007年死去)と。すごい忙しい人だったんだけど、帰るときにドア開けて「この曲売れるよ!」作曲の筒美京平さんは絶対これは自分でアレンジするって
マツコ 阿木耀子さんの歌詞もいい。本当にすごい組み合わせでしたよね
ジュディ「好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る」最初、これどうやって歌うんですか?って(笑)そしたら阿木さんが「そんなもんシャーシャーと歌えばいいのよ」(笑) 

マツコの1位は「石狩挽歌」北原ミレイ

北原ミレイ - 石狩挽歌

昭和ポップス三大編曲家、萩田光雄船山基紀大村雅朗萩田光雄「プレイバックPart2」「秋桜船山基紀「恋人よ」「仮面舞踏会」船山さんはフェアライトを使ってアレンジしていた。大村雅朗「Mrブルー」改めて歌詞がすごい件。「ふるさとをきかれたら迷わず地球と答えるの」地球代表かっw

FBS:風の譜(うた)~編曲家・大村雅朗 松本隆 財津和夫/好きな作品 - .net.amigo三番館

服部克久がいないのなんで?