別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想あり】あさイチ 夫のうつ 稲垣美佐緒(みさお)渡辺満里奈

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

稲垣みさお

夫婦で鬱るんです

結婚当初はみさおさんがうつ状態。夫が支える日々。回復したら夫に異変が。塞ぎ込むようになり会社を辞め、うつ病と診断される。現在も自宅で静養中。体に合う薬が見つかり、週2回就労サービスを受けている。
部屋にこもる夫を外に出そうとしたり病院をあたったり、やれることは全部やった。みさおさんは頑張りすぎをやめ、できないことは諦めた。原因は夫がうつだけでなく、強迫性障害とも診断されたため。これまで出来ていたことができなくなっていた。

水回りが全部汚いような気がして、空気も汚いし、息が苦しいですね。呼吸苦しいですね

みさおさんはリビングで調理するようになった

違う人間同士なので、何が正しいかどうかは確かじゃないんですね。相手を変えられないとわかって、諦めて受け入れたんですね
「無理しないでね」をメッセージにして。今が続けばいい

夫;疲れたら休むんじゃ、改めて癒された

渡辺満里奈:その症状を理解してもらうのが、一番本人にとっては楽になる。頑張れとかなんとかそういうのではなくって「そっか、そうだったんだ」っていう理解が、一番焦らないで、ちゃんと症状と向き合って治していこうと。うちはそうだったみたいなので、なにか、がんばるんじゃなくて、諦めるのが大切だなあと
大吉:できないことは諦める
渡辺:そうですね。夫は結構諦められないタイプ。頑張っちゃうタイプなので。今は、肩の力が抜けてていいなあと思いましたね

三村先生 うつが重くなってくると家事が全般にできなくなる。中でも料理ってかなり高度な仕事なんで。一方で分担できる。
ツレがうつになりまして、思い出した。ドラマ版は2009年、原田泰造藤原紀香。映画版は堺雅人宮崎あおい佐々部清監督

関連