別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクらの時代 ラグビー日本代表 福岡堅樹×堀江翔太×稲垣啓太 スクラム、高校ラグビー部あるある

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やおらテキーラ

堀江翔太

稲垣 異常っすよ
堀江 異常ちゃうねん。体にええねん。いや、ええかどうかは知らんけど

笑わない男

稲垣啓太

堀江 どうなん?ここでしか聞きへんわ、しんどいん?
稲垣 全然しんどくねえっすよ。
堀江 素だってこと?
稲垣 いや普通に。よく言われるんですよ「我慢してんじゃないの?」「さらけ出しちゃえばいいじゃん」いやいやいや、そもそもめちゃくちゃ今楽しんでんじゃん。いや、楽しんでんですよ(笑)
堀江 なんも言ってへんやん
福岡 疑われてるんでね
稲垣 で、日常からそんな大笑いヘラヘラする感じじゃない
福岡 してないしてない
堀江 信頼できる仲間やったらね。シャイで人見知りやからこそ
福岡 カメラ苦手なんですよね
稲垣 嫌いじゃないんだけど向けられると固まるんで。今いろんなテレビ出さしてもらってるじゃないですか、めちゃくちゃ楽しんでるんですよ
堀江 キャラ作ったら?「笑わない男」

福岡選手は賢いキャラ、堀江選手はただのおじさん...試合に負けたあとはなんもみいへんで(観戦しない)。

スクラム

役割、ディテールにこだわる

堀江 南アフリカの優勝はめちゃくちゃ嬉しかった
稲垣 決勝であのスクラムですよ。やっぱ俺らのスクラムは正しい
堀江 なんか証明してくれたよね。南アフリカが。

稲垣(長谷川)慎さんが革命を起こしてくれたよね。なにがすごいって、スクラムってざっくばらんとした感じじゃないですか。とりあえず8人まとまって組む。息を合わしてひたすら練習するってのが今まであったんですけど、慎さんは「8人で組むんだったらそれぞれの役割を明確にして、それを100%できなければ機能しないってスクラムを、俺らに提示してくれたんだよね。1番(左フロップ)、2番(フッカー)、1人1人違うわけよ。それらをまとめていった先に、俺らが全員同じ方向に向かっていくの。方向性はみんながわかってるけど、1人1人が役割を果たしてなかったら、そのスクラムは機能しない。

福岡 すごかったですね
堀江 修正しやすい。押されへん、押された、崩れた。どこがおかしいってのが、ポジションの役割決まってるから修正しやすいよね。フロップの姿勢が悪いとか、のせすぎとか。フランカー、ケツ押さえてるとかすぐわかる。
福岡 1センチ単位で修正していくって
稲垣 僕の脚を1センチ上げる、その1センチで力の伝わり方って変わるんだよほんとに。
福岡 それはやっぱ、やってる人にしかわからない。ホントにすごい革命だった。
稲垣 だから、もちろん要求するクオリティは高まる。
福岡 よく日本代表選手が言う「ディテールにこだわる」
稲垣 それこそ一番ディテールにこだわってるのがスクラムかも知れないですね。
堀江 俺もスクラムにめちゃくちゃ頭使った
福岡 今回スクラムが大事っていうのは、多分いろいろな人に伝わってると思います。今まで以上にラグビーにおいて。スクラムで勝ってくれたら。チームの流れを引き寄せる、めちゃくちゃ大事なプレーだと思いますよ。

高校ラグビー部あるある

元ヤン

堀江 (稲垣は)ヤンキーだったんですよね。ハチャメチャな。テレビで言えへんやつ。知ってる?結構な。警察と知り合い。
稲垣 でも学生服にはこだわりがありました
福岡 短い
稲垣 短ランで、ベルトが出る。立ち上がって、ここらへん(ヘソというか)まで。こだわり。短すぎてもダメ。裏地だとか、袖のボタンは絶対3個とか。手首はちゃんと開く。カラーの短さとか。
福岡 制服って決まってないんですか
堀江 切んの?自分で
稲垣 切る人もいましたよ、自分で
堀江 裏地は頼みに行くんやろ
稲垣 そういう店があるんです。オーダーできるところが。バロンハヤカワ(笑)
堀江 送られてくるんて。短ランが

稲垣 高校ラグビー部あるある。四角いエナメルバッグをめちゃくちゃ短くして縛る。あれなんなんすか
堀江 ボクはやってないです。短くして肩に入れたらパチパチで
福岡 落ちやすいんで(肩が)発達してるんで、肩にかけるって難しいじゃないですか
稲垣 俺はかかる。
福岡 肩幅オバケ
稲垣 59センチあるんで
福岡 両肩女性一人ずつ
稲垣 小休憩できる。だれか小休憩する人いますか

堀江選手はぽちゃお。走れるデブ。稲垣選手は野球で全国大会経験アリ。捕手。ラグビーのデビュー戦、ルールわからないのにいきなり花園。

後編

稲垣 美学なんだけどこれはね。別にやましいことしてないから、めちゃくちゃ堂々と歩いてる。結果結構の人が道開けてくれます(笑)
福岡 ぶつかりたくはないですからね

堀江「ONE TEAM」で行きましょう、「おお」でONE TEAMにならへんからね。勝手にどんどん積み重なって、気づいたらONE TEAMなってて。目指してたけど
福岡 結構衝突もありましたよね。コーチ陣と選手とのいさかいもあったじゃないですか、最初の頃
堀江 ミーティングが多かったよね。個々の、選手同士のミーティング。あれ結構良かったと思う。たたいてかぶってじゃんけんぽん、やったし
稲垣 自衛隊(別府駐屯地トレーニング)、人生で五本の指に入るぐらいきつかった
福岡 外国出身のチームの選手がいるのが、逆にONE TEAM作るのに良かったかも。
堀江 外れたメンバーも頑張ってくれてんのがよかった

福岡 自分の仕事外のことやろうとすると、歯車狂うじゃないですか。変に一人が目だとうとして違う仕事までやろうとするのは、絶対にダメなんで。そこを分かってればこれから生きていく上でもうまくできるんじゃないかな
稲垣 まとめると「THIS IS ラグビー」(笑)※子供の頃キャンプに行って、川でも海でも溺れた。海でテトラポットまではいけた。すごいテンパって溺れて、意識戻らなくなる瞬間まで覚えてる。海嫌い。メルボルンいってた時にプールのセッションがあって、泳げないと恥かくと思って、息継ぎなしで25mまで泳げるようになった

福岡 オフで時間あるときは延々ゲームいけます。ピアノとか
堀江 で、猫もして
福岡 ボーリングも好きです
稲垣 猫もして、って(笑)
堀江 するとは言わないね
福岡 猫も好きです
稲垣 俺も好き
福岡 え
堀江 そのキャラはちょっとプラスしてない
稲垣 猫飼ってましたもん。猫飼って犬飼って、また猫飼っていま犬なんですけど。なんで猫好きかって、散歩もいらない。部屋に居てくれて猫が甘えたい時によってきて、気が済んだら離れてく
堀江 女性のタイプもそっちがええってこと?
稲垣 そういうことです(笑)
堀江 当たってた
稲垣 女性のタイプはクールな人。口数少なくて、強気
福岡 あ~、猫っぽいですね

※2019.12.2 今年の新語・流行語大賞は「ONE TEAM」