別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】中村正さんといえば、奥さまは魔女、日本船舶振興会CM、裸の銃を持つ男。 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019.11.11. 胆のう炎に起因する敗血症のため死去。89歳。子供の頃から慣れ親しんだ声の人。またひとり亡くなった。
2016年、第10回声優アワード功労賞受賞。

第10回声優アワード 功労賞 特別功労賞

奥さまは魔女(1966-72)

真っ先に思い出す。といっても再放送で見たのだが。オープニングナレーションは日本版のみ。

1966 奥さまは魔女OP
80年。エンドラ役の北原文枝は同年、自宅マンション4階から転落死。赤毛のアンのマリラの声でも知られる。

ロッテマザービスケットCM

引用:ふたりは親同士が決めたいいなずけ。ママはアイドルのナレーションでも。

【懐かしいアニソン】らんま1/2 OP全集(全7曲[無印+熱闘編]+おまけ付き)  メドレー HD

劇場版巨人の星(1969)川上哲治。ここ10年間では「サマー・ウォーズ」陣内万作「おおかみこどもの雨と雪」細川「バケモノの子」賢者「未来のミライ」新幹線。ナレーション「サトラレ」(←ドラマ版)「戦国鍋TV」「ベビスマ」挙げる人もいるだろう。歳のせいか「青い瞳の聖ライフ」なつかしい。

なつかしのCM

日本船舶振興会

一休さん」見てると必ず流れていたCMのナレーション。一週間全部歌えたら40代以上かと。94年まで流れていた。笹川良一は95年、山本直純は2002年死去。

戸締り用心 火の用心 完全版(月曜~日曜)

ボーデン・コーン100

マーガリン。今なんだろ、コーンソフトとかになってるのかな。83年頃

ボーデン コーン100

ブラッシングケア

82年。普段の何気ないブラッシングでも、髪はこんなに強く摩擦されているのです。なるほど凄い音。

【ラジオCM史】花王 ブラッシングケア 中村正 1982年

トイ・ストーリー3

2010年。笑っても、ハラハラしても、泣いても、この冬おうちで一緒に

Toy Story 3 Blu-ray DVD 『トイ・ストーリー3』TV-CMでPUFFY X'mas

裸の銃を持つ男(ソフト版)

レスリー・ニールセン

レスリー・ニールセン志村けんとコントやったこともある。2010年死去。
88年、当時あったレンタルビデオ屋で借りたっけ。今年(2019年)亡くなった父が好きで、よく一緒に見ていた。父が今の自分の年齢ぐらいの頃、いや、もうちょっと上か。お尻にアザラシ型のあざがある、とか思い出す。/多数の吹替版作品の中からどれかひとつといわれたら迷わずこれ。※TBS版は小島敏彦、テレ朝版は羽佐間道夫

Happy End of the World

ピチカート・ファイヴ

1997年。3曲目の「トレイラー・ミュージック」feat中村正

HAPPY END OF THE WORLD

HAPPY END OF THE WORLD