別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 仕事長続きのコツ/転職できるってすごい 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最長5年ほどで退職、長続きのコツを教えて

私は仕事も趣味も10年以上続いたことがありません。仕事は最大5年ぐらいで退職しています。職種も変わっています。学生時代熱中していた野球もきっぱりやめました。芸能界に入って長いと思いますが、お二人長続きするコツってありますか

※珍しく今の仕事が10年続いたが、来春やめようかなあもう休みたい。飽きたというより嫌んなった。生活のために始めたんだしいくらかでも楽になったらやめてよくね?/これまで職種も何度か変わったよ。趣味は10年以上どうにか続いた。コロコロ変わっても別によくね?自分の人生だし。むしろすぐ次が見つかる方がラッキーだよね。なんにせよ人との繋がりはあるにこしたこたない。

有吉 飽きてるからねえ(笑)仕事には
マツコ 人間は飽きますよ。飽きた=ヤメ時って思わないことだよね
有吉 僕らの世界は飽きてやめたらそれで終わりだからね。ま、いいんだけどそれでも別に。だけど5年でやめてまた次の職見つけられるってのがすごい
マツコ 資格とかスキルが高いとかあるんだろうね

有吉 俺やめたらもう引退だから
マツコ なんか、ウヒャーって楽しいわけじゃないけど、飽きた先にも楽しさってある気がするんだよな
有吉 事務のその向こう側みたいのがあるってこと?(笑)うああああああ!!合うぞ計算がああっ(笑)うちのお袋も家で内職みたいな事してるけど、ただただ生きてくためにって感じだったな。毎日おんなじような作業してるけど、そこに楽しみ見つけてるっていうふうには思わなかった
マツコ なんかでもその、頑張ることが家族を支えることなんだっていう喜びって思うはずじゃない。具体的にやってる仕事がYesかNoかだけじゃない、働くってことに対する喜び

有吉 テレビ局の人はどうすんの?どういうとこがいいの?
マツコ あれよあたしたちといっしょよ。つぶしなんかきかないわよ
久保田 これ以外考えられないです

有吉 口八丁手八丁でなんとかコンサルティング(笑)
マツコ そういうのやってる人は、こういう悩み方しないと思う
有吉 藤井(CP)さんみたいにまたこういう現場に戻ってきちゃう
マツコ 説得力がない。恥も外聞もない。楽しくないこともしなきゃいけないの仕事ってのは!
有吉 俺は単純に失った時間を取り返してやるっていうだけだから。失った時間を稼いで。絶対悔しいから

マツコ 長く続いてるなんてそんなもの。あたしはさ、なんか己の身の程を知ったわけよ。10年、15年前、20年ぐらい前か。「有難い」と思って目の前にある仕事をやらせてもらうしかなかったからね。それは有吉さんだってそうだよね。だからそんなに可能性感じないもん。転職できるってすごいと思うんだよね。勇気もそうだし。自分が次の職場に行って「自分のこの能力が新たに役に立てる」って自信があるわけじゃん

久保田 人間関係も一からですもんね
有吉 どうすんの?もし転職しないといけなかったら。辞めりゃあいいけどさ
マツコ 多分上手くはいかない。稼ぎ的にはね。でももう細々と飲み屋さんをやるしかないよね。かといって飲み屋さんのプロフェッショナルじゃないからさ、逆にそれでまた新たなね、成功を収めるなんてことはないだろうけど、たまぁにね、気がついたときに皆さんに来てもらって....

有吉 このまま東京で大変な中死んで行くのね?
マツコ ああもう、それは絶対嫌
有吉 俺も絶対に東京では死にたくない
久保田 東京が嫌?
マツコ 東京が嫌というよりは、もっと人間性を取り戻してから死にたい。心が豊かになったんだって、自他共に見える姿で死にたい

関連