別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】母の飲酒運転に困惑 出口治明さんの回答「警察に通報すべき」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母の飲酒運転に困惑(抜粋)

注意しても聞かない

週に数回、サークルの仲間と集まった後、酒を飲み、自分で車を運転して帰ってきてるようです。父が注意しても聞きません。息子である私が「いいかげんやめろ」と強く言ってもやめることはない様子です。先日身内で集まった時も(中略)絶対ダメだという話をみんなの前でしました。
私がいなくなると、運転するために酒を自粛していた親族に「今日は飲めなくて残念だったね」酒を飲めない私の妻には嫌味まで言っていたそうです。
妻も自己中心的な母とは距離を置きたいようです。きっぱり飲酒運転をやめさせるためには

代行運転は頼めないのか

どうしても自分の車で帰りたい、近距離だから少々いい、アルコール度数も低いし、などと思っていそう。読む限りでは、倫理観に欠けていて、なんといっても依存症、または兆候がありそうで気になる。家ではどうなのだろう。宅呑み、晩酌もされてるんだろうか。
後述の出口先生は通報すべきだと言っている。特に息子にとってはどんな母でも母であることに変わりがないので、やおら警察を介入するのには抵抗を感じるかも。とすればなぜ、代行運転を頼まないのか。いちいち息子が待ち伏せるわけにいかない。てかしたくない。最低限の危機管理をしようとしないのはおかしい。週に数回も飲みに行くのか。代行運転もタクシーで帰るのも嫌なんだ。じゃ回数減らすか、自分の車出すなら全力で阻止するしか方法がない。暴れたら通報。
あと、サークルの仲間がこの事実を知ってるなら片棒担いでる、共犯のようなもの。
倫理観と道徳観の違い、 倫理観ない人の特徴も合わせて解説 | マナラボ - Part 2

出口治明さんの回答(抜粋)

飲酒運転は明確な犯罪

警察に通報すべきだと思います(中略)飲酒運転は明確な犯罪です。自動車というのは実は「許された危険」の代表例です。日本でも年間50万人を超える人が死傷しています。普通なら抹殺されるべき凶器なのに、利便性が高いから社会的に許容されているのです。そのため、最高速度、免許制、飲酒運転などのルールを決めているのです。
なんて親不孝な息子さんと思われるかもしれませんが、もしお母さんが事故を起こし、相手の方を死傷させることになれば悩むだけでは済みません。警察の担当者に相談してください。いつどこでお酒を飲んで帰ってきたかは、サークル仲間に聞けばわかりますよね。会が開かれる日に警察に待機してもらう方法もあります。飲酒運転を知ったのに黙っているのは大問題です。心を鬼にしてください。

関連