別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】ボクらの時代 大根仁×山口智子×リリー・フランキー 女子寮生活、休業した理由 #なつぞら

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

山口智子

青短の女子寮生活

山口 すごい厳しいキリスト教の女子寮に入ってたので
リリー どこにあったの
山口 代官山ですよ。門限九時。七時起床。みんなで掃除してご飯食べてお祈りするんです。今でもありますよ。あの頃は4人ひと組、部屋の中央にダンボール箱裏返してそれテーブルにして
リリー それ刑務所じゃないの(笑)
大根 点呼あるんじゃないの
山口 その厳しさから考えると。とにかく出たくて出たくて田舎脱出作戦で東京に来たの
大根 本当は実家の旅館継がなきゃいけなかったんですね
山口 親には「寮だし、東京は2年で帰るから」ごまかしごまかし。そんな中で声かけていただいて。2年経っちゃったし家に帰んなきゃって時にNHKのオーディション頂いて

ドラマの現場

リリー もともとちょっとお姉さんぽいていうのかな。朝ドラの時でも、僕らより若い人が当然いっぱいいる。姉さんが「ねえねえちょっとお寿司食おう」企画してくれるんですよ。ほかの女優さんとかみんな食べてしばらくたったら「よしっ、またご飯食べに行こう」企画してくれる。次に行ったら急に六本木のお寿司屋さんから吉原のど真ん中の馬肉屋で
山口 ある意味昭和文化よ
リリー 両脇が全部ソープランド(笑)そんな中すずが電車乗って来て
山口 電車で来てくれたの(笑)まさか。ごめんなさいすごいとこ呼び出しちゃったと思って
リリー しかもそこに岡田将生くんが。舞台終わったばっかりだからシャワー浴びたばっかりで髪が。「岡田ココの道は濡れ髪じゃいけない」
大根 完全に店から出てきたっぽい

なぜこの道に入ったか

テレビっ子

大根 子供の頃からテレビっ子で、小学校の卒業文集には「将来はテレビの仕事に」書いてました。まさにこの局、80年代のフジテレビですね。ひょうきん族北の国からとか
リリー 北の国からの影響を受けてるとか、まるで作品から...
大根 あったかいファミリー作品みたいな印象があるけど、純のモテ期があり、蛍のモテ期があり。女性をすごく綺麗に撮ってる。すごく影響受けてますね
リリー その頃の子供は、誰もすごくテレビっ子じゃないですか。みんなでおんなじ曲を覚えてたじゃないですか。小学生なのに黄色い帽子をかぶって「時には娼婦のように~♪」(笑)
山口 歌ってた歌ってた
リリー みんなでおんなじ文化を共有する。テレビしかなかった。ばあちゃんも幼稚園生も同じ歌を歌ってた
大根 僕ロンバケ好きなんですよ。96年だから、僕27、8ですかね。あんだけ出てる人全員が調子に乗ってる、書いてる人も出てる人も全部が調子に乗ってる
山口 調子に乗ってる時代の最後の輝きですね

大根 前から聞きたかったんですけど、ロンバケを最後に一旦女優業休むじゃないですか
山口 全然休んでないですよ本当は
大根 世間一般のイメージとしてね
山口 結婚を機に
大根 そんなイメージありますよ
山口 ロンバケの前年だもん。結婚してたの。だから結婚が理由というわけじゃない。ただもう、どうやっていいのかわからなかった時期かもしれない。どう勉強したら前に進めるんだろう、役者さんて学校行けばいい、卒業すればいいってもんでもないじゃないですか。そのために前からやりたかったこととか興味とか、世界の文化とかいろんなことを一個一個勉強しに行きますって言ううちに、20年経った

リリー 民族音楽好きなのは、あれはもう前からなんですか
山口 うーん。本質は山本リンダから始まってるから。もう、体で喜びや人生を表したい人間だってことは、年々バレてきてるじゃん。自分自身に関しても。
リリー 打ち上げの時かな。カラオケしてたのスナックで。歌ってる時に「山口さんどうぞ。歌どうぞ」「大丈夫大丈夫。わたし歌はいいから。その代わり私、踊る」(笑)珍しいなと思って(笑)人のカラオケの横で踊るんですよ
大根 ノンストップでしたよね
リリー この人ホント明るくて好きだなと思いました

リリーフランキー

山口 最初のセリフとか覚えてます?
リリー それが映画だった。キングオブカルト。その映画にださしてもらったのが最初。何故か1回も演技経験ないのに主役だったんですよ。一番最初僕の名前が出るじゃないですか。留めが丹波哲郎さんなんですけど(笑)
大根 丹波哲郎参加現場に来た時の話がめちゃ面白いんですよ
リリー 石井(輝男)さんと丹波さんて東映時代からずーっと一緒で、久しぶりに会ったんですよ。石井さんが「いよ~丹波ちゃん久しぶり。痩せたねえ。ガン?」なんてきくんですよ(笑)丹波さんが「いやあいやあそうじゃないんだよなあ。」言ってたんですけど二人共ガンだったんですよ(笑)※声真似付きw やっぱ年とるとそういうの笑いながら聞くって、カジュアルでいいなあ。お芝居もしたことないのに、台本にキスシーンがあったんですよ。おれモンゾウって役だったんですけど、ト書きに「モンゾウ、激して接吻」(笑)現場に入ったら「リリーちゃん、フリでいいからねキスは」ええ~
大根 激さねえのかよ
リリー 俺の2ヶ月間のここのシーンに向けた気持ちっていうのは。/監督の映画で「福山雅治さんとキスをする」(2016年「SCOOP!」)俺ロケバスで泣きましたもん。まさに女優みたい。
大根 あれが初めてだったんですか
リリー そのあとタガが外れたみたいに