別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

消えた天才 五十幡亮汰 伊藤英二 町田友潤

五十幡亮汰

2013年、中3のサニブラウンに勝った

五十幡:(サニブラウンの)第一印象は「なんだこいつ」「こんな奴と走るのか」勝ったというよりは全国1位になったというほうが大きかった。今思うとサニブラウンに勝ったのは凄いことだと実感。
小学1年から野球をやっていた。母親が癌に。小3の6月、一時帰宅した夜、眠る息子さんのとなりで亡くなっていた。36歳だった。
母は野球選手になってくれることを夢見ていた。絶対叶えないといけない気持ちが強く、中学で陸上をやった理由はプロ野球選手になるため。

陸上の世界から野球に戻ったので「消えた」訳じゃないや。再現ドラマ、どう見ても「お母さんありがとう」のスタッフとかぶってるから来年同番組に出る説(←違うかな)子役の坊やめちゃめちゃ演技上手だったあれは誰。手嶌葵流してずるい泣いてまう「明日への手紙」じゃなかったけ。病室からの手紙を見つけて読むシーンは「糸」
サニブラウンに勝った男、中大・五十幡が豪快2ラン - アマ野球 : 日刊スポーツ

伊藤英二

リトルリーグ全打者三振完全試合

12歳で最速132キロを投げる。全国の前哨戦でも18奪三振

桑田真澄:めっさえぐいな。僕も中学1年から投げてますけどこんなすごい球は投げられなかったですし、全国でピカイチ。ダイヤモンドの原石。剛速球タイプ。キャッチャーミットに入ってから振ってる。イチかバチかでも当たらない。野手いらないね。あのストレートにこのスライダーだと打てない

糸井嘉男との勝負覚えてる。
天才野球少年vs糸井嘉男 - YouTube

伊藤:清宮とはもちろん対戦したかったし、三振取れるイメージしかなかった←リトルリーグでは連投を禁じているため叶わなかった

中学でシニア。フォアボールを連発した理由は「マウンドの距離が4m違う」
注目されてる分プレッシャーもあった。不調はネット上で広まり誹謗中傷の書き込みが。悔しかったし焦りもあってやる気がなくなった。

思春期早発症

性ホルモンの異常で通常より早く体が完成し、成長が止まる症状のこと。声変わりをしたのは小2~小3だったため病院に行くと「これから成長はあまりないかもしれません」
小5で163センチだが、今までほぼ伸びていない。
「劣っている自分を見られたくない、すごくない自分を見られたくない。活躍できない自分が怖くて逃げた、そういう感じになりますね」
思春期早発症|日本小児内分泌学会

中1で野球をやめ、不登校になったことも。仙台城南高校で再び野球部へ。外野手に転向。卒業後はセコムに就職。
既に2年前取り上げられてた
www.asahi.com

町田友潤

「あなたの消えた天才誰ですか」アンケートでずーっと1位。

セカンドに打ってしまえば望みはなありません、とまで言ってたもん
源田:体のバランスもすごい。難しい体勢から正確な送球ができる人はそんなにいない。

町田友潤(常葉菊川) 守備 - YouTube

再現ドラマ。え?岩城滉一と一字違いじゃん。なにげに惜しい。

出演依頼を断り続けた。秘密兵器は本当に渡部建だったのかな....ファンなん?

町田 自分の守備が試されているような大会。打球が前に飛ぶか後ろか横か、全部わかるので
渡部 当たった瞬間に全部見えてる
町田 そうですね
渡部 スカウトがたくさん来てたっていうのは本当?
町田 誰が来てたっていうのは探り探り選手で言い合って。守備が自分の武器、職業としてやっていく

ヤマハでは「自分の存在価値が無くなってきたのかなあ、と」捌いた打球のほとんどがセーフになってしまう。守備が(送球)社会人で通用しない。肩の弱さからくる送球難。

宮本慎也:気になるのはなぜセカンドなのか。何かがあると思う。本当に上手かったらショートやると思います。
ファーストにはツーバウンド送球※いや浅村と比べちゃいかんでしょ

町田:アウトにしなきゃ意味がないと思って。まいったというか悩んだこともありました。
早急練習に励むもゴロが捕れずエラーしたり。誰かに悩みを打ち明けることはなかった。
現在は会社「グリーピースⅡ」社長。障碍を抱える子どもたちを支援する。
「甲子園で優勝して帰ってきまして、お母さんと男の子に写真を頼まれたんです。障碍をお持ちの男の子でして、元気勇気をもらいました、と言ってもらいまして。いつか引退したらこの子達に直接貢献できることがしたいなと思いまして。野球をやってなかったら自分もこういう仕事をやってなかったと思いますんで」

追記

再現ドラマも含めてそこまで速い球な訳無いだろと思ってた。いくら思春期早発でもねぇもはや超人じゃんそれじゃ。休止か。消えた番組になっちゃう
www.tbs.co.jp