別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】アメトーーク 喫茶店大好き芸人 行きつけの店 佐久間一行 MAX、樹の花、武蔵野珈琲店 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビで言っちゃったら隠れ家になんない。でも喫茶店好きには神回

ロバート秋山

デンキヤホール(浅草)

ゲーム機付きテーブルも四角い冷蔵庫も懐かしい。タマゴサンド、オム巻がおすすめ
ジュニア お米入った塩かけてな(笑)
蛍原 あれなんでや
後藤 なんで米入ってんですか
ジュニア 湿気ないように

剛 ドライカレーも美味しいですよ。ミンチとか入ってなくて、普通にカレー粉で炒めたやつ
秋山 直角椅子
後藤 レゴやもんなもう(笑)
ジュニア 鉄郎とメーテル座ってもおかしない
後藤 子供の頃行ってた喫茶店に透明の冷蔵庫置いてたわ。いろいろ材料入ってるけど「あんたの今日の晩飯の材料やろ」(笑)
秋山 下の段の方に遠慮して入れてんですよね
飯尾 あ、ホール缶トマトがある

秋山 入口のベル、絶滅しそうですよね。あれがないとコントの導入部分が

後藤輝基

ピース(新宿西口)

焼いたやつも好きやけど、ぐちゃぐちゃしたやつも好きやねん。マヨネーズで。タマゴサンドめっちゃうまい。塩、ガッツリつけてくうたるんですよ。ほんでミルクティ砂糖山ほど入れてあま~いの飲んでから辛いの食うんです(笑)

同意。てかこの編集作業、後どれぐらい続くんやろ。慣れてきたせいか見てて疲れなかった。テーマのせいもある。もうしばらく後藤&ホトちゃんでええやん。時々ジュニアで

ダーリンハニー長嶋

樹の花(銀座)

ジョンとヨーコが来店。サインなどが飾ってある。

大倉ハイヤー
ジョンとヨーコは今「樹の花」コーヒーにいます そのあとどこに行くか、また知らせます 退屈でせうが待っててください ヨーコ


千原ジュニア

カフェ・レジュ・グルニエ(南青山)

夏でもホットコーヒー(ニレ)家でも豆買って飲むほど。クロックムッシュがお気に入り
チハラトークで何しゃべろうとか、奥さんと行くこともある。出てきた写真撮られたのがこの喫茶店。俺の喫茶店あるあるは、全部店名を覚えてない。味を覚えさせときゃいいから、お客さんの。おいしい味を。コーヒーの。だからカフェレジュグルニエ、今初めて言った

佐久間一行

MAX(西新宿)

マスターとママが優しい。コーヒー豆のテーブル。モーニングセット、マーマレード入りヨーグルト。
言葉的に強いイメージある「MAX」って。ロゴ見てください、すごい優しいんですよ。まる~い。こんな優しいMAXって文字ないですよ。Aの横文字、○ですから。むちゃくちゃ優しい
ジュニア 土下座してるの上から見てるみたいな。
アメトーークで別撮りの撮影した時に、マスターが寡黙でコーヒー作ってるイメージしかなかったんですけど、スタッフさんに「キレイだね。今のカメラってこんなキレイに撮れるんだ。よく撮ってよ」結構話す感じやったらしくて「これ、静止画でも撮ってもらえる?」綺麗な写真でメニューと入れ替えたいからって。あ~これやばいやばいそういうことじゃないんだから(笑)ちょっと古い感じが良かったんですよ。キレイな感じだと違う。古目の写真だからよかったのに、自分のいい所見失わないで!(笑)みたいな。ここ秋山も行ってるんですけど、ママの腰が曲がりすぎて心配....45度で前を向けるかな

神保町「さぼうる」は6色のクリームソーダが。

又吉直樹

武蔵野珈琲店(吉祥寺)

井の頭公園に行く途中。すごい落ち着くんですよマスター。奥の席に座って外の人を眺めながらゆっくりいさしてもらってる。ネルドリップで丁寧に入れたコーヒーがめちゃくちゃ美味しい。夏場だとアイスオレ。カフェオレグラッセ。バランスがいいというか、甘みがあって美味しい。
20代の頃は緊張しながら、ここでコーヒーを飲みたいと行き始めた。コーヒー、最初から苦いのが好きなわけじゃなくて、ちょっと甘めのやつが好きだったんですけど。なんとなく喫茶店のマスターとお客さんの関係、舐められたくないというか。マスターが一生懸命、喫茶店を開きたいとかいろんな思いがあってお店やってんのに、やっぱブレンドコーヒー飲んでもらいたいのかなとか思ってしまうやないですか。最初無理してブレンドコーヒー飲み始めて「マスター分かってますけど。僕ブレンドコーヒー」みたいな感じで

後藤 そんな気ィ使いながら飲み行くのしんどい
又吉 でもそうしてるうちに「なんておいしい飲み物」教えていただいた
蛍原 わかってきたんやね

又吉 火花の小説の中に、名前そのまま勝手に書いたんですけど。あとで「書かしていただきました」挨拶に行ったんです。

中川家剛

カフェアンジェリーナ(世田谷)

世田谷駅前。いつも窓際の端っこ。ナポリタンとアイスコーヒー。ナポリタン、味が脳まで行く。

後藤 僕子供の頃虫歯あって、おかんに行くの嫌や言うて、歯医者に虫歯の治療行ったごほうびに、隣の喫茶店でホットケーキ食べるっていう。虫歯の原因になる(笑)

ずん飯尾

カフェリア(旗の台)

昔はかっこよかったと自慢するマスター。西日を避けてたどり着くお気に入り席。ど正面に私のサインがある。ピザトーストに2倍サラダ(ほとんどキャベツ)アイスコーヒー。4時以降だと夕飯食えなくなる。9時まで食べられませんから。
もうなくなっちゃったんですけど、前行ってた喫茶店で「本日のフルーツジュース」日替わりみたいな感じで。でも365日中363日バナナでしたね(笑)


関西版とかご当地版、住みます芸人じゃないのでやってもらえんかな。