別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

球辞苑 テキサスヒット 井端弘和 福留孝介 牧田和久 篠塚和典

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テキサスヒット

里崎 正直解説者になって1回も使ったことないですね。ポテンかカンチャン。内野と外野の間に落ちた...
王貞治 ポテンヒットでもいいんだ。90度(フェアゾーン)使って何とかしてくれ

井端弘和

自分はつまらせて内野と外野の間に打球を打つタイプ。どんな当たりでもヒットはヒット。基本的には追い込まれるまでは綺麗なヒットを打ちに行ってますけど、追い込まれた時に変化球多いピッチャーとか、そっちの方に比重を置いて、まっすぐ来た時に、敢えてちょっと詰まらせる。落とせるボールか落とせないボールか判断しながらやってました。

2018年テキサスヒットランキング

1位 西川遥輝源田壮亮 8本 
3位 京田陽太福留孝介 6本

得点圏テキサスヒットランキング

1位 福留孝介
2位 森友哉井上晴哉ビシエド平田良介源田壮亮坂本勇人清田育宏、西浦直享

源田壮亮

テキサスヒットに興味ある人いるんですか?マニアックですね球辞苑は。ポテンヒットなんですね。キングっすね。(打ったときは)よっしゃ!ラッキー!..たまたまいいところに行った感じですかね。僕は選球眼が良くないので低めの球は手が出ちゃうんで、出ちゃったからにはひっかけてセカンドゴロ、ファーストゴロは嫌だな、内野は超えてくれと思ったりしますけど。1年目、低めをからぶる三振が多かったので、バットに当たったら何か起こるかも知れないというので、低い球打つ練習を始めたんですけど。もったいない凡打にならないように拾うとか、そんなイメージはあります。

福留孝介

※得点圏で最も多くテキサスヒットを打つ選手
そんな感じだったかな。あんまりイメージはないですけどね。バットを目一杯振ってる人のイメージ。僕も当てに行ったりするタイプではない。振ることでしっかりした感覚、一応最後まで振る。(コツは)ないっすよ。コツはさすがにない。狙うことはないですけど、インフィールド、中に入れたい時は、詰まってもいいから間に落ちてくれたらなと思って打席に入りますけどね。得点圏では綺麗なヒットやホームランを打てればいいですけども、普段ファウルを打つボールを、なんとかして中に打ちたい。試合が緊迫したり切羽詰ったりしてる時この1点をファウルにすることでカウントが進んでしまう。
おんなじ球でもファウルにするときは前で打つ、何とかして中に打ちたい時は、バットをなるべく体に近づけて押し出す

テキサスヒット数ランキングTOP5

2009~2018年

1位 石川雅規 70本
2位 前田健太牧田和久 53本
4位 涌井秀章 51本
5位 能見篤史 50本

牧田和久

あれ詰まらせてる、あ~っと、あ~、ヒットか~ていうのが結構ありましたね。テキサスヒットはそこまで気にしない。やっぱり痛烈な打球を打たれたほうがうわ~~ってなりますけど。ピッチャーからしたら「あ~..」ってなる。でも(気持ちを)出させないために銀仁朗は「牧田さん、あれはヒットじゃないですからね」ピッチャーのコントロール、銀仁朗はしっかりしてくれた。ピッチャーからしたらどうしても捕ってよって思いますけど、バッテリーからしたらテキサスヒットはしょうがないって思うしかない。それでヒットならしようがない。
パワーピッチャーじゃないなって思います。自分を除いてですよ。みんな1球種の得意とする変化球。すごい武器の変化球を持ってる投手が多い。パワーピッチャーがいない。
テキサスヒットとは、ヒットじゃない。打ち取ってます。ヒットじゃない。

得点圏被テキサスヒットランキング

2009~2018

1位 三浦大輔
2位 牧田和久
3位 石川雅規
4位 則本昂大
5位 唐川侑己
6位 岸孝之
7位 塩見貴洋
8位 杉内俊哉岩田稔渡辺俊介美馬学

篠塚和典

特別語ろうと思ったことはない。どうやって語ろうか。自分の中で試しで狙っていくときもありますので。全部成功するわけでもないですので、シチュエーションによっては狙って打った時もあります。足の遅いランナー(例えば大久保博元とかw)セカンドにいるときは遅い打球をイメージしますよね。自分の感覚で芯を外して当てていくイメージ。ストレートを狙う場合はある程度待ちながらボールを呼び込んで当てていく。詰まった時にこのまま振っちゃうとバットが折れてしまう。多少緩めながらスイングをすることで間に落ちる。そのまま行って詰まるなと思ったら、一瞬ふわっとグリップの力を緩め、体を回す。

※相変わらず井端が面白かったので時間があれば続きを書く。今回も面白かった