別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクらの時代 竹内結子×水川あさみ×斉藤由貴 ドラマQUEEN(抜粋)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寝姿、セリフ覚え

水川 改めて話すと恥ずかしいね
竹内 前室でわちゃわちゃやってる時はしょっちゅうあったけど。これ、QUEENの前室だと思って話せばいいのかな。わたし地蔵のように寝てる
水川 綺麗な形のままスースー寝てますもんね
竹内 ちゃんとどこかを支点で支える。背もたれ、ちょっと硬いじゃない。そうなるとそこに重心が全部あずけられるから。
斉藤 今ちょっと半白目になってる...昔テレビドラマで原田美枝子さんが、この(まっすぐ背筋が伸びた)状態のまんま寝てたから、こういう人って原田さん以来だなと思って、寝ている横顔を見る
竹内 私そうやっていつでも寝てるわけでもない(笑)現場で居眠りすることには多少罪悪感。その中間じゃないですかね。ちゃんとしとかないと、でも眠いみたいな

斉藤 竹内さん、座長の責任感なのかわからないけど、全体を俯瞰で見る、お母さんと言ったら変だけど...はっくしゅん(笑)
水川 花粉ですね、始まってますからね
竹内 ええとなんの話ししてたっけ
斉藤 ほんとですよ花粉ですよ。花粉が来そうな気配が。花粉な感じするじゃないですか
水川 言い訳?(笑)違う、結子さんの話してた

斉藤 座長って気を張ってるっていうのはあるんですか
竹内 気を張ってるっていうよりも、何かあったらあたしのせいにされるように思ってるからじゃないですかね。よく、ネットでもなんでもね、作品始まると、いろんな文言が載ってくるじゃないですか。何があってもここ(自分を)出されるんだなって。そう思うと、偉い人たちの話とか、現場の雰囲気とか見て、何が私にとって正しいことなのかなあって思いながら

水川 あとすごいなって思ったのは、由貴さんがセリフをね、制作発表の時に「家では台本を読まないです」って言ってたんですけど、現場で覚えるってことですよね?
斉藤 そう
水川 朝イチに来て
斉藤 スタジオ入ってきて「さあ、今日はどんなシーンかな」
竹内 どうすんですか、もし、たまにあるのが見開きでわ~っとしゃべってるところとかだったら
斉藤 ゾクって。今回なかった。そういう時は段取りから本番まで必死になって覚えるんだけど
竹内 現場で覚えるのを決めたきっかけってあるんですか?
斉藤 デビューした頃は、チャレンジしたこともあったと思うんだけど、ただ私、アイドルからスタートしたので、休みが一年で一ぺんとか、半年に一ぺんとか、そういう時代を生きてきた人間なので、家で何かをする余裕があるってことがなかった。現場で何とかする。全然褒められたことでないんだけど、あちこちから飛んでくるボールをどうやって美しく打ち返すとか、かっこよく打ち返すとかじゃなくて、落とさないようにとにかく打ち返すことだけが、私にとってその時代精一杯だった。それがなんかスタイルになっちゃったところはあるかもしれない

水川 どうやって覚えます?セリフ覚え
竹内 延々と、ブツブツブツブツ言う。マネージャーでも誰でもいいから、セリフが多い時とかは「ちょっとこれ見てて」台本見せて、間違ったらもう一回。合ってる合ってる、間違ってる、もう一回...それを反復する。家でもやります。明日のセリフ多いなって時にご飯作ったりしながらブツブツ言ってて。そうすると向こうから「お母さんさっきここ、こう言ってたよ」「ああそれ正解そっちだ」みたいな。ずっと言ってるから聞いて覚えてくれる。でも「不憫な役だね」って言われます

女優になった理由

竹内 原宿歩いてたらスカウトされた。今の事務所に。ほんと王道の、ラフォーレの階段で「興味があればお返事ください」名刺いただいて。一緒に歩いた友達が「臓器売られるよ」って言ったんです(笑)詐欺いっぱいあるじゃないですか。ウチに帰って姉に相談したんです。その時姉が一言「やりたいこと特にないんならやってみれば?」
斉藤 そういう方向からのアプローチ

竹内 そのころ由貴さんはずっと出てる人だったから、生まれた時から芸能界にいる感じ
斉藤 34年だから。人生って、あっという間(笑)こんな年になっちゃった、って思います。

水川 戻りたいと思います?「この時の自分に戻りたい」とかありますか?
竹内 もうちょっと人付き合い楽しんでもいいかもなって思うときもあったり。でもやっぱり芸能界入ってすぐって、10代じゃないですか。入ったら見渡す限り大人しかいなくて、どっちかっていうと私学生モノやったことないから、同世代とわちゃわちゃする時代がなくって。
水川 確かにイメージないですもんね
竹内 制服着てたことはあるんですけど。実際自分の生活を、学校終わったらオーディション行って、同級生とわちゃわちゃやって色恋だ合コンだみたいな経験が無いから。みんな大人だらけみたいな。何していいかわかんない。みんな大人が与えてくれるものでちょっとずつ出来てくる感じかな。

斉藤 水川さんは、なにかほかの夢があったんですか?
水川 なんか、なかったんですよ。私は当時「家なき子」ってドラマがあって。小学校4年生ぐらいの時、すっごい流行ったんですね。それを見て、画面の四角い箱の中で泣いたり笑ったり怒ったりするこれは何なんだろ、っていうのから「これやりたい」と思った。やってみたいと思ったのがきっかけですね
斉藤 だからいつも楽しそうなのかも。自分がやりたい気持ちをはっきり持って。まるで竹内さんが(笑)
竹内 やりたいことがないから仕方なくやらされている感まっしぐらみたいな(笑)
斉藤 ごめんなさいほんとそう言うつもりはなく
竹内 いやそれはわかってる。あさみちゃんのを継承して、ちゃんとわたしは。斉藤さんの方がこの道一筋じゃないですか。

斉藤 東宝シンデレラ。わたしね、多分見てわかるんですけど、色々とひち面倒くさい人で、子供の頃はイジメられっ子だったりしたし...
竹内 可愛すぎたんじゃないですか
斉藤 それはありがちな返しなんですけど
竹内 軽く言われてるんですけどずっとダメだしされてる(笑)
斉藤 暗く、いつも教室の隅っこで、ホコリと戯れてるような。学校から帰ってくると3時間ぐらい鏡の前に立ってた。
水川 え?
斉藤 鏡とおしゃべりしてた。怖いでしょ?
竹内 怖いというか、なんか自分で鏡と対話してた?
斉藤 そうそう。それを心配されて....

まだ信じられん。背筋が寒いし悲しい