別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 ドライフルーツ 小島靖久 国産3選 有田みかん、キウイ、枝付き干しぶどう 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小島靖久さんとは

ミッツ・マングローブと同級生

慶応高校から大学まで一緒
22歳で一般企業に入社するも、4年後、マンゴーと出会い衝撃を受ける
不揃い超半生ドライマンゴー(セブ島産)種の周りの果肉を使用。フルーツの味が残ってる。

カンボジア産ドライマンゴー。表面がサクサク、中はふわふわ※小島屋さんならドライアップルやドライいちごもおすすめ。

マツコ 三代続いてるの
小島 ちなみに自由が丘にはありません。上野のアメ横でございます。
マツコ あ"~~あそこね。アメ横ね。九龍町みたいなもの
小島 ちなみにドライフルーツというと何を連想されますか
マツコ 東ハトの...オールレーズン

※まぁ小島さんも言う通り昔のドライフルーツは干しぶどうやら砂糖漬けの印象が強いやね。あとプルーン。

ドライフルーツは100種類以上

りんごの種類も含めると軽く超える

産地まで広げると1000種類以上。
フレッシュフルーツでは感じきれない香り・酸味・甘味などのある一面をぐっと押し出してくれるもの。果物が持つ本来の旨み。酸味は感じるけど甘味がちょっと抜けちゃってるとか。

マツコ 梨を食べてわかったんだけど、いかに水分が大事かわかった。メロンとかは水分なくてもいけるなぁと思ったけど、梨はあの水分が梨というものを成立させてんだなと。無いと梨だかなんだかちょっとわかんなくなる。
小島 あとは作り手さんのメッセージもあって、うちのパイナップルは甘みが強いから甘味味わってねとか、酸味が強いから前に押し出すよとか。作り手さんがちゃんと思いと愛を持って作らないと、方向性のあるドライフルーツにならない

※道の駅で各種ドライフルーツ売ってるとこがあって、メロン見つけた時は感動した。焼酎のお供に。タイ産。ダイスカット、スライスもあるよ。

ドライフルーツ メロン(赤肉) タイ産 500g

ドライフルーツ メロン(赤肉) タイ産 500g

干し柿は日本初のドライフルーツ。平安時代中期。江戸時代は庶民が少し食べる)庶民に普及したのは偶然。
叶姉妹がいちじくブームを巻き起こす

国産ドライフルーツ3選

早和果樹園 国産ドライフルーツ有田みかん

ひと噛みした後口の中で3秒転がす。後半はほぼみかん。皮の旨みが後追いで出てくる。
sowakajuen.com

フルーツルーツ 国産無添加ドライフルーツキウイ

酸味の最高峰。酸味を味わえるドライフルーツは珍しい。よしよし。2~3日かけて乾燥させ、砂糖不使用。
www.fruitsroots.com

フルーツのいとう園 シャインマスカット枝付き干しぶどう

9720円と高め。ワインとともに。甘いんだけどねっとりしてる。糖度18度以上のブドウを使用
商品一覧 | 株式会社フルーツのいとう園