別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

マツコの知らない世界 失恋ソング HY 仲宗根泉 

はじめに

マツコ 18年恋愛してませんから。奔放な女の可愛そうな話聞くのは大好き。奔放といえば沖縄。意外に性に奔放なタイプでらっしゃって。お呼びするのに性に奔放なんて、ダメよね。恋に奔放。性に奔放なんて正式にダメです。よろしくお願いします。


仲宗根 アルバムの中で1曲だけ、私がバラードを担当するものがあるんですけど、そのバラードが2曲。
マツコ うっすらとした自慢(笑)
仲宗根 366日は、10年ぐらい前
マツコ なんだろ、不思議だなと思ったのはね、ちょっと高橋真梨子さんが歌いそうな
仲宗根 ああ~好きなんですよ
マツコ でしょ~!!(笑)だから私ら世代でもスッと入ってくる

耐え忍ぶのが美学と感じる日本人は失恋ソングが大好き ←そうともいうかなどうだろ

生い立ち

仲宗根 沖縄って2チャンネルしかなくてw今でこそ3チャンネル
マツコ NHK入れたらもうちょっとあります
仲宗根 それでよく火サス見てた。テーマ曲の「ごめんね...」とかすごく好きで
マツコ 好きだったの~♪
仲宗根 そうそうそう それな~のに~♪
※96年頃だったっけ?
火曜サスペンス劇場 OP⑮(TV版) ごめんね… 松本清張スペシャル⑱ 恐喝者 - YouTube

仲宗根 9歳の時に家族でバンドを結成。
マツコ 家族で?ジャクソンファミリーみたいね
仲宗根 そうなんです。お父さんにすごい威厳があって。お父さんが真ん中でギター弾いて。ある日小3で学校から帰ったら、が用意されてて。弾いたことなかったんですけど「今日からピアノを弾け」耳コピですよ。だから今も私楽譜が読めないんですよ
マツコ え~
仲宗根 全部耳コピで覚えて、っていうやり方をやってて。沖縄の人ってみんな集まるの好きじゃないですか
マツコ だから親戚とかご近所の前では披露してたんだ(大人数の集合写真に)どこまでが親族?
仲宗根 お母さんの兄弟、私のいとこたちです
マツコ だけぇ?歌も上手だったの?
仲宗根 人前で歌うのがすごいイヤで。シャイだったんです、すごい。同い年のいとこがめちゃくちゃ上手くて。この子の陰に隠れてコーラスやるのがすごい好きで
マツコ それでこの貫禄(笑)
仲宗根 ふたりでずっと、Kiroroさんみたいなことやってたんですよ(笑)

マツコ でた~5歳年下の旦那さん※2012年結婚~出産 今も沖縄在住 奔放ではないじゃないそんなに
仲宗根 奔放ではなく、変な男に引っかかるんですよ
マツコ 今のご主人さんの前ね
仲宗根 ですね。お前のせいで傷ついてキャバクラ行くようになったから(爆笑)そのお金を払ってくれ

カラオケで歌われてる失恋ソングより

70年代 あなた/小坂明子 80年代 私はピアノ/高田みづえ ルビーの指環/寺尾聰 90年代 雨/森高千里 Kinki Kids/硝子の少年 00~ 逢いたくて逢いたくて/西野カナ

マツコ 聴いてたのだとユーミン中島みゆき欧陽菲菲、みづえちゃん、恋人よ
仲宗根 雨とかも好きです
マツコ 結構とんだわね
仲宗根 最後の雨、ポケベルが鳴らなくて
マツコ First Loveが99年てことは、宇多田さんのデビューはその前ぐらい...90年代なんだ。年取るわ
仲宗根 2000年代だと?
マツコ サザンとか福山さんとかポルノさんとか。2010年ぐらいからまともに聴いてない。年とると新しいものを入れなきゃいけないってわかってるんだけど、同じ時間があったら昔の好きな歌聴いちゃう。新しいものが入ってくる時間が無くなっちゃう。

仲宗根 失恋ソングは心の浄化である。ライブの前、ステージに上がる前にマイクを通してじゃなくて「今日はみなさんの心の浄化になればいいなという思いを込めて歌います」と言う。私が声にして叫ぶことで、みなさんの心の浄化になれば

366日

書くきっかけ

ファンレターを読んでて「失恋しました」そういう方が多くて。一番多かったのが、この歌詞にもあるように「別れた人が忘れられない」その人たちのことを書こうと思って書いてるとき、実際彼氏がいて、上手くいってたんですよ。私も悲しい思いをしましたって書くのはどうなんだろうと。実際私もこの彼氏に別れを告げて、好きだけど別れるって。同じように。別れましたね。泣きながらケータイに歌詞を書くことができる、もうひとりの自分がいるんです。

思い出の失恋ソング

Alone/岡本真夜

絶対いける!煽られ型失恋
仲宗根 中1の時、コインランドリーに集まって。公衆電話があって。部活が終わると親を呼んで。ある日バスケが終わってコインランドリーで待ってる時に「きょう告っちゃえば?」が始まって。万が一付き合えたら美味しいじゃないですか。電話したらダメだったんですよ。7人の前で。みんなバラバラ帰っちゃって。そのときに聴いてた曲。
マツコ もともと聞いてたのにハマっちゃったのね
仲宗根 ハマっていくのが好きなタイプなんですね。振った男の人が私の友達と付き合うんですよ 反対側のホーム あなたと彼女見つけたの
マツコ 厳密に言うと沖縄にはホームはない。道端よねw岡本真夜さんも「ここまでドンピシャの女が沖縄にいたぞ!」(笑)
※これ8センチCD持ってた。テレカの時代だよ
岡本真夜-alone - YouTube

化粧/中島みゆき

仲宗根 「もうすぐ切られるな」って時に
マツコ 化粧は女装のバイブル。失恋でもそうだけど、女装の気持ちに置き換えるとぴったりハマるのよ
仲宗根 化粧して。タクシーでいつも帰るのにわざわざバスに乗って(笑)
マツコ 浄化してるのね
仲宗根 窓ガラスにくっつけて「ばかだね ばかだね」

マツコ 泣きはしないけど、おぼろげにたどると、ひたすら一人で耐えてる。中島みゆきさんのタクシードライバーって曲があって。
※ここでも言ってる
members2ami-go.cocolog-nifty.com

SPY/槇原敬之

最後は必ずどんでん返し。こんなにドラマチックに書けるアーティストさんはもうないと思います。槇原さん聴いてなかったら、曲書いてなかった。この業界入って何年かしたとき、会ったことがある。新幹線でたまたま。私の後ろの後ろくらいに。持ってた便箋5枚ぐらいに思いの丈を書いて。話すなんて...新幹線に乗ってる間じゃないですか

カメラマンのために即興ラブソング、良かった。しかしカップラーメンに時間取りすぎたんじゃね?面白かったけど。




関連

2018年はなかったけど。
ami-go45.hatenablog.com

STORY ~HY BEST~(初回限定盤)(DVD付)

STORY ~HY BEST~(初回限定盤)(DVD付)