別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】祖父の動画履歴に嫌悪感 大日向雅美先生の回答 性という字は

※2019.1.7掲載より抜粋

祖父のPC履歴を見てしまった

気持ち悪く感じる女子高生

祖父母の家を訪れた際、課題をするために祖父のパソコンを借りました。息抜きに音楽を聴こうと、祖父の許しを得て動画サイトを開くと、履歴欄に太った女性の水着姿がたくさん出てきたのです。祖父母は昔から夫婦仲が悪く、言い争いが絶えませんでした。離婚の話が出たこともあるほどです。祖母はとてもふくよかな体形です。(中略)見た目で結婚したのかと納得すると同時に気持ち悪く感じました....女性の体を見たいと思うのは仕方ないと思いますが、目の当たりにし、男性に嫌悪感が芽生えました。素敵な恋をしたいのに戸惑っています...

一昔前まで「夫がAVを見ている」「息子の部屋から雑誌が」って相談があった。ここ2年ぐらいは「履歴を見てしまった」「動画を見ているのを知った」隔世の感。
おじいちゃんのみならず、検索、履歴削除は忘れずに。死んでからでは遅い。皆様におかれましては、常日頃からクリアを習慣化しておくこと。うかつだったなじいちゃん。
なお相談者は高校生なので、じいちゃん父ちゃんに嫌悪感を抱く年頃。水着姿だったのは不幸中の幸いと思っていい。もし裸だったら行為だったらと思うと、その衝撃は計り知れない。ところでおじいちゃんっていくつだろう。70歳ぐらい?火野正平以上?高田純次かな?あとでまとめたの書くけど、今の70歳前後は第一次ベビーブームだからさ。我々50代が10代の頃のじいちゃんて明治生まれなのよ。それに比べると嗜好も思想も全然若い。元気だ。河合奈保子の水着姿が好きな70代がいてもおかしくない。大日向先生も言っておられるが、見ちゃったことは永遠に秘密さ。下手すると爺ちゃんのあなたを見る目が変わる。だからしゃべっちゃいけない。
個人的な感想で非常に恐縮だが、大新聞の広告にデカデカと「すごい...みなぎる活力あふれる自信」あれどうにかならんかな。もし子供が無邪気に聞いてきたら(知ってて聞く奴が多そう。いないか)アアタ説明できる?どうにも恥ずかしくなって、広告見るたびにうつむいちゃうんだなオイラは。

大日向雅美先生の回答(抜粋)

性と「さが」

でも性的な関心や意欲はけっしてけがらわしいものではありません。「生きる」ことの「心臓部」という意味が「性」という漢字に込められています。一方「性」は「さが」とも読みます。誰もが持っている弱さで、時にコントロールができなくなって、不道徳な行為や犯罪に及んだりすることが残念ながらあります。両方抱えながら生きるのが人間の喜びであり、悲しみなのです。それは決して男性だけに限りません。女性も人間として同じです。今回のことから男性すべてを嫌悪することなく、素敵な恋に恵まれる事を祈っております。
なお「性」は自然な現象とはいえ、人には触れられたくない面もあります。あなたは見たくもないものを見てしまったのですが、お祖父様にしてみれば、見られたくないものを見られてしまったのです。どんなに親しい間柄でも、互いに踏み込んではいけない領域がありますね。

山下達郎作曲(コーラスも)
永遠に秘密さ/近藤真彦 - YouTube
※性といえばこの曲
TWIST ( 世良 公則 ) 「 性 サガ 」 - YouTube
どうもこのごろ「高齢 性欲強い」で検索されることが多くてな