別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子の部屋 渡辺貞夫 ネパール、亡妻の話など

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

徹子さんと同い年、昭和8年生まれの85歳。先週はBillieで2日間ライブだったんだけど、収録はいつかな?番組へは2001年にもご登場。
サックスの重さは5kg。マネージャーに持ってもらうこともある。

徹子 朝は何時にお起きになる?
渡辺 だいたい5時から5時半ぐらい
徹子 え、早いよ(笑)
渡辺 僕は年なんですかねえ(笑)結構早起きで、まだ暗いうちに目が覚めちゃいまして。それから明るくなる頃には犬を連れて、近所を散歩して。
徹子 犬が居るのがいいですね
渡辺 それで公園で体操して、やってます
徹子 お肉がお好きって
渡辺 お肉、お魚大好きで。
徹子 三浦雄一郎さんとステーキ会をやってらっしゃると
渡辺 彼とはゴルフ友達でもあるんですけど。こないだもご一緒したんですけど、彼は450g。僕は200g。すごいですね
徹子 やっぱり山に登る方ですからね
渡辺 700食べる時もあるって言ってました(笑)
徹子 あたしはせいぜい200ですかね。健康的で
渡辺 膝がすこし。一生懸命歩いてます。

ネパールの話はここでも。「僕たちの国でも地震があるんですけど、一緒に頑張ろうと思います」日本・ネパール外交関係樹立60周年記念コンサート。「レッサム・フィリリ」演奏する姿が流れた。

徹子 こどもたちもね、ああいう見たこともない楽器が出てきて演奏してくれるのは嬉しいでしょうね
渡辺 嬉しそうな顔、こっちも嬉しくなります
徹子 踊ったりしてますもんね

「花は咲く」また趣が違う。いいねえこれ。ピアノは小野塚晃。演奏後、徹子さんも実際に吹くんだけどなかなか音が出ない。

徹子 雲をつかむような楽器ですね。ピアノとかは音が出るんですが。肺がそんなに大きくなくても大丈夫ですか
渡辺 大丈夫ですよ。楽なやつもありますから
徹子 高いのとかありますか?
渡辺 いや、安いのもあります。3~40万
徹子 そんなにするんですか?高いですね。バイオリンなんてね
渡辺 バイオリンと比べたらどうってことない
徹子 バイオリンの安いのは1万円で買えるのがあるんですよ
渡辺 これは目方なんです。目方で値段が変わるんです。
徹子 お誘いを受けるとついやりたくなるんですが
渡辺 いいですねぇ
徹子 考えてみます

徹子 アメリカ行きには奥様が後押しを
渡辺 娘が3つ半だったんですけども。4年ぐらい
徹子 今生の別れみたいな。それで妻子を呼んだ
渡辺 10ヶ月ぐらいしましたら、1000ドルたまったんですよ。最初はフライパンと電熱器買って。それで親子呼びまして。面倒見のいい女性でしたんで、同級生が貧しくて芽の出たじゃがいも食べてた、って聞くと呼んで。

徹子 とっても残念なんですけれども奥様お亡くなりになったんですって?
渡辺 はい。2010年に。ぱたっとうつぶせになって、そのまま逝っちゃったみたい。ですから、あっけなかったですね
徹子 8年前のことですものね。奥様どういう方で
渡辺 人形町なんですよ。江戸っ子で気っぷがよくて。僕の欲しい性格を全部持ってる感じ。少しでもあやかりたいと思いまして結婚してもらいました。あやかりたいと心がけてもそうにはならなかったですね。彼女は非常に行動的な女性でした。僕が旅に出ると彼女も出るみたいで。ばったりサンフランシスコの街角で会っちゃったり(笑)僕がアメリカツアーに行って、向こうから彼女が現れたり。結構二人で旅もしましたね。
徹子 お寂しいでしょ
渡辺 今はもう娘に見てもらってますけど。本当僕は恵まれて仕事してますから
徹子 お仕事してらっしゃればね
渡辺 随分先の方までスケジュールが。

2018年12月、6大都市コンサートツアー。2019年3月、ニューヨークのブルーノートでも4日間。来年、再来年のクリスマスのライブも予定。

関連

またライブに行きたい