別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SWITCH インタビュー達人達 矢野顕子×宇宙飛行士 油井亀美也 誰でもできる作曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

油井亀美也 無重力状態

油井 無重力の感覚っていうのはたいへん違っていて、最初は血が頭に登ってしまって逆立ちしてるみたい。不快感があるんですけど
矢野 お顔がぷくーんとしてきますよね。あと体に異変のようなものは
油井 いろんな変化がありまして、重力がないので背骨の軟骨が少しずつ伸びて、身長が少し伸びるのもありますね。頭が少し膨れたのと同じで、足の方に、地上で引かれている体液が均等に行き渡るので、足なんかはすごく細く見えるんですね。ウエストなんかも、胃も浮いてますからすごく細く見えて。だから半分冗談で半分本気なんですけど、宇宙に行くと理想的な体型になれる。行くといいんじゃないですかと
矢野 帰ってきさえしなければね
油井 帰ってくると、残念ながら元に戻ってしまいますね

モノの考え方の変化

矢野 重力もないし、地球とは違う、モノの考え方とかは
油井 やっぱりモノの考え方はかわりまして。プカプカ浮く感覚の素晴らしさ、上下左右がないことの素晴らしさとか。1,2ヶ月経つと頭の中がどんどん活性化されていくような感じがあって
矢野 それは、数値的に分かるような感じなんでしょうか、それとも気分的にですか?
油井 私がそれを一番感じたのは、上のところにある方を一回覗き込んで仕事をすることがあって。扉を開けて1回覗き込まなければいけない時に、地上で訓練したのと同じように、足を下にして覗き込んでたんですよ「なんかやりづれえな」思ってたんですけど、天井に張り付いて上から覗けばいいじゃんて気づいて。三次元の世界なので足がどっちにあろうがいい。重力の呪縛から解き放たれたみたいな感覚があって。大きなものを2人で運ぶ、一人の宇宙飛行士は地球を下にして持っている。もう一人の宇宙飛行士は足を上にして歩く。そうするとハッチの上と下を同時に確認しながら運ぶ事が出来るそうするとぶつからない。地上の訓練では絶対出来ないですし発想自体なかった。三次元を認識する部分が脳のどこかにあって、それが活性化されてるんじゃないかと思ったんですね。人間の脳は無重力に行って、すべての才能が開花するんじゃないかと。暗黒の宇宙と青い地球を隔てている大気の層が本当に薄くて。地上にいる時は正直、空気なんかいくらでもあるんだから、多少人間が汚してもたいしたことないよって思ってました。けど、宇宙に行ってみた時にこれは大変なことだ、空気ってこれしかないんだから大切にしないと地球が壊れちゃうんじゃないかと思いました。宗教観ってないんですけど、あの地球を見たときはもしかしたら神様っているのかなって。それほど神がかって綺麗な地球だった。

宇宙産レタスを食べた、初の地上の人間のひとり。実は野菜があまり好きではなく。宇宙産は苦い。
コミュニケーション大事。クルーの中だけ仲良くても宇宙開発は進まない。地上の管制官も含めてチーム。
宇宙に病院があってもいいんじゃないかな。

矢野顕子 感性について

ふんふん♪言ってるうちに「あら何か出来るじゃない」断片ができていくんですね。降ってくるもの。感性っていうものは、何もない宇宙空間にポンって隕石が通った時とか、そういうものよりはもともとちゃんとあるもの。私の場合はピアノを習っていたり、ビートルズの曲を聞いていいなあと思ったり、そういうものが細かくパイみたいに積み重なって、たぶん体の中に入っている。それがつまり土壌のようなもので、土壌から芽が出てくるので。全く何もないところからほら来たー、って感じではない。若い、これからプロになろうという人から「どうしたらいいですか」と聞かれたら「まずいい音楽、自分が好きな音楽をいっぱい聴いてください」と。そして自分は例えば歌謡曲が好きなら、歌謡曲だけじゃなくてクラシックもジャズも聴いてみて。音楽の幅の広さと深さを鑑賞する能力が育ち、受け皿、土壌が育つわけだよね。土壌が痩せてたら作れない。美味しいレタスになるためにはいい音楽をたくさん聞いて聞き分ける。音楽的洞察力。

誰でもできる作曲

矢野 油井さんのお名前は
油井 きみやです。ゆいきみや
矢野 言葉自体がじつは音楽を含んでいる。コードつまり和音を付ける。土壌からくるものだと思うんですけど

ゆいきみやはプルートがすき
ゆいきみやはプルートとあ~そ~ぶ~あ~そ~ぶ~.....

矢野 ゴメンネ呼び捨てにして。詞にもなんにもなってない、作文のようなものですけど
油井 遊んでるところが浮かんできた
矢野 言葉自体がメロディーであり、リズムを含んでいるので、実際のところ作曲っていうのは誰でもできるんではないかと思うんですね。

ちきゅう~ほんとにあおい~ちきゅう~ほんとーに...

ふたりぼっちで行こう (初回限定盤)

ふたりぼっちで行こう (初回限定盤)

  • アーティスト:矢野顕子
  • ビクターエンタテインメント
Amazon


ami-go45.hatenablog.com
ami-go40.hatenablog.com