別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~ 悪球打ち 角中勝也 駒田徳広

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2018.11.10放送(収録は日本シリーズ前の10.26なので、徳井の予想は外れ)

ボールゾーン打率ランキングTOP5

過去5年で500打数以上の打者が対象

1位 中村晃.273(ホットゾーンは外角真ん中。.380)
2位 雄平 .254(得点圏悪球安打 64本)
3位 糸井嘉男 打率.249 (ボールゾーンヒット方向 左35.1% 中24.0% 右40.9%)
4位 角中勝也 打率.244 (悪球打ちカウント 0ストライク8.8% 1ストライク 26.4% 2ストライク64.8%) 
5位 筒香嘉智 打率.241(長打割合...二塁打割合17.7% 三塁打割合0.6% 本塁打割合11.5%)

角中勝也

低めは得意じゃないけれど低すぎる球は打ちやすい。

ー悪球打ちの取材が来ると聞いて正直どう思いましたか?
角中 正直、まぁ、否定はしないっすね(笑)だいぶ、ほかの選手に比べれば確かにクソボールとか、はい、完全な悪球打っちゃってるんで。本当はいいことじゃないんですけどね。悪球打つっていうか、手を出すこと自体本当はいいことじゃないですけど。はい自分の中ではタイミングがある程度あってれば、振りに行っちゃってもなんとかなる感じっすね。

インハイ、アウトローに高いアベレージ。

角中 逆に厳しいとこの方が、自分の中でバットの出しかたは一つしかないので、簡単っちゃ簡単っすね。振っちゃうと思ったらヘッドを真っ直ぐ立ててそのまま押すイメージ。アウトハイはそんなに振らないです。逆に甘い真ん中だと、どんなバットの出し方でもできるので、逆に迷っちゃう時があるんですね。どう出そうかと。厳しいとこ振っちゃうほうが楽っちゃ楽ですね。

ー角中選手にとって悪球打ちとは?
角中 本当はやりたくないです(笑)本当はボール球が楽なんで、ピッチャーを基本的に助ける事になるので。本当は振りたくないけど....自分の中では悪球の方が振っちゃったら簡単

駒田 トップの場所を持ってるんですよ。僕も角中選手も。高めの球をヒットにできるゾーンを持ってる人っていうのは、バットが、必ずどういう動き方しててもトップの場所でねたところを通過してから振る人。バット1キロありますから、体一杯振ると重い。(立てるではなく)起こすと思ってください。寝てる状態から打つ瞬間に肘の出っ張りをちょっと下げる。あの状態を昭和の人たちはヘッドを立てるといったんです。

名言

ロベルト・クレメンテ

ヒットに打てるボールはバッドボールではない。だから僕はバッドボールヒッターではありません。
中南米系の選手にとっては伝統芸。日米のプレースタイルの違い

2018MLBボールゾーン打率ランキング

1位 アンドリュー・ベニンテンディボストン・レッドソックス).315 2位 ユリ・グリエルヒューストン・アストロズ).282 3位 ホセ・アルトゥーベヒューストン・アストロズ).266

悪球に手を出さない打者ランキング

2016~2018

※ボールゾーンの球数が3000以上の選手が対象

1位 鳥谷敬 14.9% 2位 丸佳浩 18.00% 3位 西川遥輝 18.03% 4位 上本博紀 18.8% 5位 嶋基宏 19.4% 6位 山田哲人 20.4% 7位 鈴木誠也 20.8% 8位 栗山巧 20.9% 9位 中村悠平 21.6% 10位 近藤健介 22.2%

ボールゾーンホームランランキングTOP5

2009~2018

1位 バレンティン 32本 得点圏悪球本塁打9本(松田は6本)
2位 松田宣浩 28本。インハイのボール球を最も多くホームランに
3位 ロペス 24本(23本が左方向)
4位 中村剛也22本 (悪球打ちカウント...0ストライク6本 1ストライク5本 2ストライク11本) 
4位 エルドレッド22本 (左方向に14本 中6本 右2本)

ほかにも興味深いデータが出てきた。割と時間がありそうな方、ということで後半村田修一も登場。グリップを両手で握ってボールをつかまえ、インパクトの瞬間、親指側に力を入れる。高めの悪球を狙うときは両手を離して握り、ヘッドを立てる。岩鬼正美多いな。