別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・世界仰天ニュース アルコール依存症 ZIGGY 森重樹一

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

森重樹一

ZIGGY

早稲田大学第一文学部哲学科卒・21歳でZIGGY結成。gloriaといえば思い出される月9「同級生」年を取っている証拠。89年。
ZIGGY GLORIA 〜『同・級・生』OP - YouTube
ZIGGY「GLORIA」 - YouTube
ついでに言うと、グレート義太夫ダンプ松本にいちいち反応してい舞う年代でもある。パチンコ依存、マジだぜ。たこ焼きラーメンてあったよね

酒を飲み始めたきっかけ

ミュージシャンの先輩(←誰や。名前出せ)「いい歌を歌うにはには睡眠だな。いい睡眠を取るには酒だ」のひとことがきっかけ。寝る前に数杯。翌日いつもより声が出た気がした。やがて、ステージ前にも飲むように。寄った状態でのライブは生真面目な性格から解放された感。昼夜問わず飲み、酒量が増える。飲むと、詞や曲が「降りてくる」気がした。

やがて

36歳。酒で胃を満たし、しばしば記憶をなくした。感情を抑えられなくなる。焦燥感。やめられない。40歳で不眠の症状。ブラックアウト(意識消失)まで飲むようになる。※飲みながらのライブ映像は初めて見た。
2007年に娘が誕生するも、飲まないと気分が沈み、24時間飲み続ける日々。被害妄想も激しくなり、妻から離婚を切り出される。

心療内科で抗酒薬を処方されても飲む。飲むとさらに気持ち悪さを引き起こす。

森重(当時は)酒のことしか考えられなくなるから。飲み始めた頃に感じた「天国みたいな居場所がある」って思ってしまう。この苦しい感じは、とにかく一杯飲めばよくなるんじゃないかって。専門医は依存症ですねって言ってくれてほっとした。

鶴瓶 お前もいつも飲んでるよな
中居 毎日飲むことが依存症?昼は飲んでない
森重 昼飲むと、昼食のビールがスタートになってしまう。次も飲みたいなとなって意識不明になるまで飲まないとダメ歌ってる時に飲むのがサイコーだったんだよね(笑)今日飲んでないけどあした...
鶴瓶 アカン!!(笑)
中居 何がアンバランスって、ビジュアルと喋り方の穏やかさ...酒はやめたほうがいいっすよ!あのね...みんなね...

アルコール依存

酒が強い人ほどなりやすい

アルコールは習慣摂取すると耐性ができる。前頭葉は萎縮し理性のコントロールが効かなくなる。依存性かそうでないかは、飲酒時の行動をコントロールできるかどうか。
一旦酒を飲むとやめられない。飲んではいけない場面でもやめられない状態。手の震え、発汗、不眠、吐き気など禁断症状が現れる人も。

気をつけていること

・一杯飲んだらダメ ・酒が入ってるチョコに気をつける ・烏龍茶がウーロンハイかも知れない

理解してくれる家族が支え

完治しない?

重盛憲司医師 脳の中に酒を飲むとコントロールが効かなくなるという回路が出来上がってしまう。直接的に言えば脳の病気ですね。脳内のプログラムは無くならないので、酒を飲むとまた動き始めてしまう。(一滴でも飲んだら戻ってしまう?)そうですね。

治療法は自助グループに参加すること。励まし合う。他人との接し方で思考や感情の特徴に気づく。やめ続けるためには大事。

関連

度々取り上げられてきた。昔聞いてたバンドのメンバーが、となると少なからず驚く。