別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】ボクらの時代 山里亮太×若林正恭×西加奈子 嫉妬した相手

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

後輩に怒れるか

西 後輩とかに怒れる?
若林 山ちゃんめちゃくちゃ叱ってるよ
西 え、ほんま?
若林 若いマネージャーめちゃめちゃ叱る
山里 やめなさいよ
西 え~こわ、どういうこと?
山里 せめてね、Q&Aにさしてくれよ。Q&ええ~っ(笑)
西 怒るのって難しいよねでも
山里 難しい。むちゃくちゃ相手の事を思って怒るのと、自分のストレス発散で怒るのはね、もう、質が違うじゃない。前者って、生きててそんなになくない?相手の事を思って怒ったことって、数える程もない。人に怒ってる状態でなんか自分の頑張ってる感をアピール。それに対する満足と、あと優位性を意識するだけ。よくある現場で揉めるんだけどさ(笑)
若林 いや~大変だよね毎朝。大変
山里 ヒント出すんじゃない(爆笑)
若林 山ちゃん相手にしたら言わなきゃ辛いんだ俺だって。俺仕事してんのよ(笑)
山里 1個しかないじゃない
西 山さん毎朝なんかやってる?(笑)
山里 なんもやってない。バンと怒ったりするけど、そんときにこの人と成長しようなんて思ってないから、これって、たぶん、向こうもやな気持ちになってるし、俺も嫌な気持ちになってるし、むちゃくちゃもますだけだから、もうやめたい、そういうの。
若林 疲れるからね

嫉妬した相手

若林 もう怒りってないでしょ、嫉妬した相手っているの?
西 あるあるある。嫉妬はあるよ。歯茎から血ぃ出るくらい嫉妬したことある
若林 誰に嫉妬すんの
西 (村田)沙耶香。うち翻訳が夢やねんで。最初に読んだのが英米文学。自分のが翻訳になるんが夢やったん。沙耶香とライブ行った帰りにうち車運転してて、沙耶香って欲がない子。書けたらそれで幸せって言う子。一方うちは「翻訳されたら幸せ」大声で言う。沙耶香が向こうに翻訳されて、しかもめちゃくちゃ売れてんねん。沙耶香が翻訳されたって聞いて運転してて事故りそうなって(笑)うそやろ、みたいな。悪い癖で嫉妬とかそういう感情を、山さんみたいにきちんと自分のものとして持っとかれへんねん。嫌やねん。きちんと抱きしめるじゃん
山里 本当に嫉妬でダメだなと思うのはさ、例えば母校が大きな大会で頑張るとするじゃん、でも優勝すると地元の一位がその子達になると思うと、決勝で応援できないのよね(笑)
若林 それはやめようもう、やめようよ。山ちゃんが地元でここの小学校だって、中学校だって。まくられるの嫌なのね。
山里 まくるチャンス得てないここ?ってなる時に「負けないかな」って(笑)MCとかやってる時に、伊集院さんがいてくれて、番組の進行上めちゃくちゃ展開が盛り上がるトスとか上げてくれると「そこか」しかも尺もちょうどいいし。
西 光さんか
山里 そう。静さんじゃないよ(笑)

単独ライブ

若林 でも2時間半ぐらいずっと後楽園ホールでしゃべり続けて。全国でライブやって。一人でだよ。それは何?自分の中で褒めてあげてないの?
山里 これが気持ちを保ってくれてる感じ。自分がこの世界にいていいとか
西 いていいと思ってんの?
山里 そう
西 いていいと思ってんの?
山里 怒ってんの?(笑)
西 やっぱりちょっとなんていうの、客観視がこんなにできる人なのに、GPSが狂ってんの?(笑)
山里 ずっと海を走ってる感じ(笑)

西 位置が全然わかってないよね。ホンマに悩んできてんのに、めちゃくちゃ尊敬して大好きやのに、それ言うと、テレビのルールであるやろ、きっとやりにくいとか
山里 あるよね。褒められるとカウントがゼロになっちゃうからね
西 カウントゼロって、向かうものがあってのカウンターやん。それなくなったときどうすんの?ホンマに自分が頂点に立った時どうすんの?ラップバトルで言うことなくなった時ってあるじゃん
若林 成功してお金持ちになるとさ、ディスるってことができなくなるじゃん。逆に妬まれるんだって。成功すればするほど不利になるんだって。
西 攻撃するもんなくなるからね
若林 俺たちだって貯金の話されたら、何もできないよ
西 なっ。
若林 持ってるから(笑)
山里 やめなさい
西 正直でいいと思う

山ちゃんは幸せになったら終わり

西 山ちゃんがかっこいいみたいになってきてるじゃない?それってどうなの?やりにくい?
若林 やりにくいよ~
山里 俺を待ちなさいよ1回。
若林 何歳までとか決めてんの?
山里 それがもうわかんないの。俺がすごい信頼する一人、片山さんて初代のマネージャーさんが「山ちゃんは幸せになったら終わりやで」と
若林 え~
西 それほんまの悪魔の呪いやな
山里 片山さんが僕を見出してくれたから
西 それ作家とか歌人でもあるあるなんやけどさ、自分の辛かった体験を糧にして書くみたいな。いま作家がすごい仲いいのね。そんなんで書けるのかって声があるの。でもうちらは「いや、みんなで愛し合って慈しみ合ってハッピーで、でもいいものを書ける」ってのを証明しようと思う
山里 それがブレーキになってるって感じない?
西 全くない。もしかしたらテレビとかそんなのと違うのかもしれない。本ってのがすごくアナログで、もちろん楽しいけど斜陽と言われてるからその中で「見てろやコラ」みたいな
山里 いまかーちゃんでしょ。子供産んで変わるの?
西 変わらへん。ひとりよ。基本孤独やと思う。うちに関しては、子供できたから作品が、とか、全くない。結婚を幸せなものと思い過ぎてない?ご結婚される時に、独身の女性の悲哀みたいなのを笑いにしてるギャグ漫画家さんがいて、旦那さんも漫画家さんなんだけど、相談したら「大丈夫、結婚しても幸せになんないから」って。

関連



追記